ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ユキノシタ(雪の下)と両親の上京

2006-06-06 | デジカメ-花、植物

昨日から、両親が2泊3日で東京に行っている。向こうに住む弟に会うためだ。ついでに東京見物をしてくるらしい。


昨晩、携帯に電話したら、無事着いたそうで一安心。色々歩き回って疲れたと言っていた。


久しぶりに1人きりで過ごす生活。そんなに広い家じゃないけど、やはり1人だと広すぎる。また、いつも聞こえる声や音がしないのはなんだか寂しいもんだ。


普段は当たり前のように思っているけど、やはり家族の存在って大きいんだな・・なんて事をしみじみ感じる、よく晴れた日の昼下がりであった。


●ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科
学名:Saxifraga stolonifera
花は5弁で下の2枚が白く大きく、上の3枚は薄紅色で濃い赤紫の斑点がある。
名前の由来は、雪のような白い花をかぶってその下に緑の葉を広げるから。花の形が似ているものに、秋に咲くダイモンジソウ(大文字草)というのがあるが、なるほど「大」の字に見える。
葉っぱは、火傷や怪我、中耳炎の薬などに使われ、天ぷらにして食べたりもする。1度家のを食べた事があるが、食感がもっちりとして、味は上手くもなく不味くもなく・・。まあ、普通の味だった。

(2006年3月17日~5月28日撮影)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (けんよ~)
2006-06-06 13:02:33
最近ず~っと、ω記事がつづいてますねぇ~!



ωって、火傷や怪我に効くんですね!



てんぷらにして食べるのもいいのかぁ~!
返信する
お留守番 (まきまき)
2006-06-06 14:52:48
ふじこーさん。

お家で一人なのね・・・

遊びに行きましょか?(* ̄m ̄)ぷっ



私もチビが友達の家にお泊りに行った時

もぅ~気になるやら寂しいやらで・・・

いつもいる人が家にいないのは変な感じです。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-06 15:30:08
●けんよーさんへ

そうなんですよね~。なんかタマタマω記事が続いちゃって。

ωって、色々役に立って偉いですわ。

モチモチした食感がたまりませんな~!!

はっはっは~っ!!!



(メ`-ω-)ノ さて・・包丁でも研ぐか・・



●まきまきさんへ

遊びに・・?



(;´-ω-)v─~~ あ~、残念・・僕もこれから出かけるとこなんです・・はっはっは・・



弟がついてるんで大丈夫なんですけど、やはり心配です。

都会に慣れてないからね~。

明日の夜に帰るまでは、安心出来ませんわ。

返信する
お茶のみ井戸端会議バージョン (ママ)
2006-06-06 16:53:00
こんにちはぁ♪ふじこーさん♪。o@(^-^川@o。ニコッ♪



あぁ・・・やっぱりふじこーさんって。。。



川 ̄ノ ̄)ゴニョゴニョ・・マザコン・・・だったのねー♪



やっぱ、まだオッパイ触ってネンネしなきゃ眠れないですかぁ?川* ̄m ̄)プッ

うちの息子もなんですよねー。。。ε- (´ー`*川 フッ

まぁ、いつかは親離れする日がくるだろうから、それまでは私はかまわないって思ってるんですけどねぇ~。。。 川 -_-)旦~ フゥ...

ただ周りはけっこううるさくないですかぁ?川 ^-^)_旦""マァドウゾ♪

「まだママのオッパイさわってるの?」

とか

「まだ一人で寝れないの?」

とかぁ・・・

わ・た・し・は、ぜーーーーーーんぜん気にしてないんですけどねぇー 畄 d( ̄~ ̄ 川モグモグ プリッツモドウゾ♪

息子は少し世間体を気にし始めてねぇ~。。。川*´ο`*)=3

でもやめられなくて、本人はそれなりに悩んでるみたいなんですよぉ。。。(/◎\川ゴクゴクッ・・・

ふじこーさんはどうですかぁ?川* ̄_ ̄*)旦 

まぁ親の留守中に女の子を連れ込むのも、親としては複雑なもんですけど・・・ヒソヒソ川  ̄⊿ ̄)

ずっと一人でいるのも、それなりに親は心配なのよねー・・・((-д- 川



あ、今度ご両親、東京にお越しの際は、是非うちにも寄っていただけるようにお伝えくださいねぇ♪

浅草見物でも寄席でもお付き合いしますから♪(⌒-⌒川ニコニコ...

けんよーさんが持って行かなかった、鹿児島土産の西郷せんべいと東京土産の東京ばななゴーフレットがまだそのまんまあるんで。。。(0ノ*川オーホホッ

ではまたぁ~♪お邪魔しましたぁ♪お茶とプリッツご馳走様♪。o@川^-^)@o。ニコッ♪
返信する
こにゃにゃちわ~ (ぴよ)
2006-06-06 18:42:43
なんかね、けんよーとか言う変なおっさんと、まきまきって言う変な主婦に絡まれて、ふじこーさんとこへ行け!!と。。。。



なので、来てしまいました。 (・∀・)ニヤニヤ



てかね、ふじこー=ふじこ=峰ふじこ こんな方程式やったんでつが。。。。



見てびっくり!おちゃびん!! 



男の人やったのね。。。。(爆)





てな、訳で、これからもよろしこ~~~ (・∀・)ニヤニヤ
返信する
あらま (横浜きりん)
2006-06-06 19:15:39
ふじこーさんたら寂しがりやさん(ぷぷ)



ユキノシタの花がこれだったんですね♪

名前も花も別々に知ってたけど繋がってませんでした~ 斑点が野性の蘭みたい♪
返信する
ユキノシタ (おじじ@青森。)
2006-06-06 22:05:08
今は見かけませんが、「ユキノシタ」=国光



と言う名前のりんごがありました。小ぶりで



それこそ雪が積もる頃に収穫する品種でした。



たいした食事でなくても人数で食べるとうまく感じるし、おいしいものでも一人で食べるとあまりおいしく感じないもんですね。
返信する
ほほ~ (さやの助)
2006-06-06 22:15:55
ユキノシタ、葉の表面が何だか変わってますね~。

いい感じに霜降り状態ですわ♪(違)

ご両親、上京中ですか。

心配する気持ちわかりますよ。

少々年がいくと体調を崩してないかとか、乗り換えを

間違ってないかとか気をまわしてしまいます。

ちなみに私が旅行に出てもあまり心配されません・・・(*T_T)
返信する
私は一人になるとホッとするいけない人間です (田中)
2006-06-06 23:05:03
小さな花だとついつい顔を見ないでしまいます。ユキノシタってこんな顔だったんだ。

ふじこーさんはカメラのファインダーを通してお花さんを見ていますが、きっと撮影しているときは逆に花の精がおもしろそうにふじこーさんを見ているのかも、です。
返信する
一人の夜 (どんぐり)
2006-06-07 11:13:14
はいかがでしたか~?

って一人って決めつけてるし。。。

私もたまに一人になりたくなって爆発します。

もともと、静かなのが好きなので

たまに耳と脳を休ませたいです(^ー^;

でも、心配性プラス妄想族なので、一人だと夜は絶対寝れません…。



雪ノ下、食べるともちもちなんですか?

なんだか、けっこう毛が生えてるので

モシャモシャしそうです。
返信する