採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

トリュフ風味カニカマ

2021-11-08 | +乳製品・肉・魚・卵

スーパーの蒲鉾コーナーで、異様なものを見かけたので、これはネタにせねば、と買ってきました。

「サラダスティック 香る黒トリュフ風味」 です。

アロエシロップ漬け

いつものサラダスティック(カニ風味かまぼこ)と形状・数等は同じですが、インパクトのある黒。


アロエシロップ漬け

かじってみると、中まで黒!
そして猛烈なトリュフの香り!

これはすごい。
味は蒲鉾風の味なのだけど、香りだけとってもトリュフ。
むせかえるほどのトリュフ風味で、単体で食べるのは(私は)1本が限界かも・・・・。

アロエシロップ漬け

原材料にある、「香味食用油(植物油、トリュフオイル)」というのがこの香りのもとですね、きっと。
黒い色は炭パウダーか。


そのまま食べると、食べたあとも、喉元からトリュフの香りがこみ上げるような感じで、なんか、ちょっと、ビミョー・・・。

これまでトリュフってどんな味・香りかよく把握していませんでしたが、これで覚えました。
(少なくともトリュフオイルの香りは)
そして、自分はトリュフはそれほど好きではない、ということも・・。


魚肉かまぼこ味とトリュフの香りは、合うような、合わないような。
トリュフって魚にあわせるんだっけ。チーズやフォアグラにちょびっと入ってたのを見たことがあるけれど。
でも、このすぐ後に、オードブルセットに盛り合されていた白身魚のムースにも、トリュフオイルで香りづけされていたので、
魚とトリュフってよく合わせたりするのかな?


買ったはいいけど、どうしよう、と迷います。
そのまま食べるのには匂いが強いので、半分強はお好み焼きに入れました。
非常にまばらになったし、強い味のソースがかかるので、ほぼ気にならなく食べられました。

残りはオムレツに。トリュフオムレツってあるみたいだし。
加熱すると香りも弱まるのか、さほどトリュフ臭くはなく、味は蒲鉾入りオムレツ、という感じになりました。


それにしても、メーカー、変わったものをよくがんばって作りました。
評判はどうだったのかなあ。
工場は、トリュフオイルの匂いが立ち込めて、しかも全ての機材に黒いかまぼこが付着して、大変なことになったのではないかしら。
この限定商品を作ったあとは、普段よりも念入りな清掃が必要だったのではないかと危惧してしまいます。

私はあんまりでしたが、誰か気に入った人もいるといいのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイジョア2021 | トップ | ホヤのおつまみ ヤッホーと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+乳製品・肉・魚・卵」カテゴリの最新記事