goo blog サービス終了のお知らせ 

採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2007ウィーン:12使徒ケラー

2007-05-16 | +海外

4/17、ウィーン初の夜ごはんは、12使徒のケラーZwolf Apostelkellerへ。
私はやんわり反対したのだけれど、ダンナサマはウィーンが初めてのホ○○君(飛行機に乗り遅れたけど両替はした彼)を連れて行きたかったそう。
それに「なわばり巡回遺伝子」が活性化してしまったみたい。

このレストランはオーストリア伝統料理の有名店で、『地球の歩き方』ほか各国のガイドブックにも載っているようです。観光客と思われる人を大勢見かけます。
昔のワイン蔵だそうで、地下3階ぐらいまであり、とても薄暗い、雰囲気のあるお店です。トイレは有料です。

各自飲み物と、ひと皿ずつお料理を頼んで少しずつ味見しあいました。

今回レシートがちゃんと保管してあったので、お料理名や値段なども出来る限り書いてみますね。本当は旅行中の散財は記憶から抹消したいのですが、何かの参考にならないとも限らないので。

●黒ビール-3.5E
これは何だかとっても甘いビールで、あまりおいしく感じませんでした。
一般化していいのかどうか分かりませんが、ウィーンよりミュンヘンの方が総じてデュンケルビア(黒)、ヴァイスビア(白)は美味しかったです。
普通の黄金色のビールはどちらもとてもおいしいです。

●野菜巻Gemusestrudel-6.3E
じゃがいもと何かを混ぜたものを、リッチなパイ生地で巻いてオーブンで焼き、その上にホワイトソース的なものをかけたもの。
アップルシュトルーデルに使われるような薄い生地を予想したのですが違いました。

●キャラウェイ・ポークKummel Br. W.(何の略?)-6.9E
豚の塊肉にキャラウェイの香りを付けてローストしたものの薄切り。お肉のそばにスープがあるので、薄切りの前か後にブイヨンで煮る。という工程があるのかも。
つけ合わせはザワークラウト肉そぼろのせ。
一昨年も似たようなメニューを頼んだのですが、こんなに肉が薄かったかしら。
●肉あん入りだんごGrammel Knodel-7.6E
右側のじゃがいものように見えるものがだんご。恐らく小麦粉とじゃがいもの皮。
あんは何かに似ている、とみんなで意見が一致。中華料理のほの甘い肉そぼろみたい。
つけあわせはザワークラウトと肉そぼろ。


写真があまりうまくありませんが、実物とさほどかけはなれていないです。
ユーロがあまりに高いので、コストパフォーマンスを考えるのは基本的にやめにしました(何を買っても不当に高く感じて楽しめないので)。で、価格を無視して考えたとしても、ここの料理は不味いものではありませんが、とてもおいしくてもう一度行きたいというものではない気がします。

まあ、ウィーンが初めてのホ○○君を連れて行ったのには意義があったかな。

伝統料理レストランというのはコック(がいればだけど。全員バイトかも)にとって欲求不満のたまるところではないかしら。
メニューは十年一日のごとし、だし、変えるといったら肉の薄さか付け合わせを盛りつける量ぐらいでは?独創性を発揮できる場所がほとんどない気がします。
しかも来るのは通りすがりの観光客ばかり(ではないかと。実はウィーンっ子にも人気?)。
ガイドブックに載っているから必ず客が入るし(我々が出る頃には満員でした)、しかもほとんどが一見さんだから出来がよくても悪くても判断できない。
何か新しいことをしたいコックさんはいなくなってしまいますよね。

私は、本日のオススメがあるようなレストランがいいなあ。

●2007ウィーン旅程へ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クローブ入りいちごジャム

2007-05-16 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
連休は那須に行っていたのですが、その帰り茂木(もてぎ)の道の駅に寄り道しました。お目当ては農産物直売所のいちご。栃木県はいちごの名産地です。

こちらの道の駅には、名物のジェラートがあります。
ミルクジェラートに、その場で生のいちごを4粒(だったかな?)練り込むというもの。
5月5日(土)に行ったのですが、すごい混雑。このいちごジェラートのために何十メートルも行列していました。
私も以前もっとすいている時に買ってみましたが、おいしいけどその値段出すのだったらいちご1パック買うな~、と思いました(この道の駅は100円や150円のもあるので2パック買えてしまいます)。

こちらの直売所にあるいちごは、値段が安い(大粒で高いものもあります)だけでなく、ほとんどすべて熟し具合が絶妙なのです。
熟したいちごは、ヘタの緑色がちょっとあせて、種が茶色っぽくなります。この店のはほとんど全てこの状態。赤くなっていなくて白っぽいいちごとか、種が緑色のものはみかけません。
農協の指導なのかな?


今回は1パック100円のものは売り切れてしまったようで、1パック200円。
8パック(1600円)買い込んできました。

翌日曜日はヘタ取りとジャム作り。
ずっとやってみたかったクローブを入れたタイプを作ってみました。
「大人の味」らしいのだけれど、どうかな?


2007/5/6作 クローブ入りいちごジャム
(茂木産いちご、クローブ、果糖、レモン汁)


8パックで7つできました(びん約230円)。いつも思うけれどいちごってとても小さくなってしまうんですよねー。

アクをすくった容器の、あぶくの下の方には透明なシロップが沢山たまっていました。普段はアクの泡ごとヨーグルトに混ぜて食べてしまうのだけれど、今回はあまりにたっぷり。折角なので瓶詰めしてみました。
右上にある黒っぽいびんがそうです。何に使おうかなー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする