風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

浄智寺

2012-06-10 13:09:50 | 鎌倉33観音
第31番 金宝山・浄智寺(臨済宗円覚寺派)【聖観音】
鎌倉五山第4位のお寺です。
時頼の3男、北条宗政は29歳の若さで亡くなりました。
宗政夫人と兄の時宗が、宗政と幼少の師時を開基として建立したらしい。


山門は、上層に梵鐘を吊るした鐘楼門となってます


仏殿の曇華殿、本尊の三世仏をまつってます


阿弥陀(過去)・釈迦(現在)・弥勒(未来)の如来。
室町時代中期の作、衣の裾を長くたらした鎌倉に多い様式です


曇華殿の裏にまわると、札所本尊の観音さま、南北朝時代の作。
間近で拝むことができ、ありがたいことです


庫裏は茅葺き、庭にはワイルドフラワーのお花畑
管理し過ぎないおおらかさ、なかなかできないと思います。
住職の朝比奈恵温さんが太っ腹なんでしょう、
山に埋もれそうになってますが、いいお寺です


後ろを振り向くとコウヤマキの大木、横には子安観音さん


本日いただいた御朱印、あと2つになってしまったよ

一気に東慶寺はもったいないので、岩タバコを見に建長寺に

半僧坊に行く途中、役寮の石垣には岩タバコがびっしりです


青い星型の花、きれいです


見事な群落、鎌倉一じゃないかなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明月院 | トップ | 大祓と2倍年歴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉33観音」カテゴリの最新記事