風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

明月院

2012-06-08 09:47:52 | 鎌倉33観音
第30番 福源山・明月院(臨済宗建長寺派)【聖観音】
とっても久しぶりの鎌倉33観音巡り、明月院です。
あじさい寺として有名で、この季節は混雑を覚悟です


ちょっと早いかと思いましたが、咲き出したところでちょうど良かったかも
明月院の紫陽花は姫アジサイという品種、
山アジサイと本アジサイの中間くらいに咲くようですね


牧野富太郎が信越地方で植栽されていたこのアジサイを見て、
本アジサイとは別種と同定、姫アジサイと名付けたそうです。
毎年300鉢ほど挿し木して4,5年育て、新しい株に更新してるとのこと、
明月院の庭園部、いい仕事だな


今回は花が見事なので、お寺の歴史はパスしますが、
本堂では、本尊の聖観音さんとともに、明月院の前身、
「最明寺」を建立した北条時頼さんの坐像が拝めました


6月、花菖蒲の季節には、後ろ庭園が公開されます。
丸窓のこちら側はこんなに広かったのね


奥深い谷戸に、見事な花しょうぶ


赤地蔵さん、可愛いね


もみじの若葉もきれいです


本日いただいた御朱印です。
忙しい季節なのに、丁寧に目の前て書いてもらえました。
このお寺、いろんな点で、おもてなしの心を感じます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節 | トップ | 浄智寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉33観音」カテゴリの最新記事