風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

セミ撮り

2014-08-12 13:32:09 | 風雅庵

【アブラゼミ】ジージー、ジリジリジリジリ
暑苦しい鳴き声です。
個体数は一番多いみたい。


脱け殻。
うちの庭でも10匹くらいは羽化します


【ミンミンゼミ】ミンミンミンミン、ミーン
写真は最後のミーンを振り絞ってるところ。
振り絞ってる時は腹が動いて見つかるからか、鳴き終わると飛び去ることが多いね


【クマゼミ】セミセミセミセミセミ、とかシャーシャーシャーシャー
シネシネシネシネと聞こえることもあってちょっと怖い。
セミという名前ができた時、本種から由来したんだろうな。
高い所にとまるので見つけにくいかも


【ツクツクボーシ】ツクツクボーシ、オーシンツクツク、ジ~
今日、今年の初鳴きだった

あとはヒグラシ。
ニイニイゼミはここら辺ではあんまり見ないなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用干し | トップ | 大山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風雅庵」カテゴリの最新記事