風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

大山

2014-08-15 13:46:47 | 旅行
嫁さんが富士山登ると言うので、足慣らしに大山に行きました

田村通り大山道の起点?、藤沢市の四ツ谷、


大山街道入口という交差点、県道44号の標識があるね
寄り道はこれ位にして、田村十字路を通って大山ケーブル駅へ


昔からの道らしい佇まい


良弁堂、東大寺を作った後、良弁は755年大山に入山、大山寺を開山しました


良弁滝。東大寺を作った良弁が生まれたのは、近江か相模らしい


葛飾北斎が描いた良弁滝、大山詣りの前に身を清めてます


大山ケーブル


茶店


阿夫利神社下社。ここで水を補給


頂上登山道、ここが1丁目


階段を登ったところ、3丁目かな


夫婦杉、8丁目かな


阿夫利大神とあります


ぼたん岩


頂上ゴール、28丁目です


奥の院


残念ながら頂上は雲の中でした


雲の下まで降りると、遠くに江の島が見えました。
大山詣りの後、江の島詣りしようと思うわけですね


お土産に良弁まんじゅう、おいしかった


〆の温泉は、弘法の里湯、いい湯だった。
弘法大師は大山寺の第3代住職だったんだねぇ

ところで、嫁さん足を痛めて、富士山は断念しちゃった、いらんことしたな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミ撮り | トップ | 天園ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事