エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

トウガンの人工授粉

2017年07月01日 | 夏野菜




4月27日に種を蒔いたトウガンです。元気に蔓を伸ばしているのに、花が咲かないので、心配していたんですが、昨日雨上がりに畑によったら、尾花も雌花も一気に開いていました。雨上がりだったので、受粉は控えて、今日早朝から出かけましたが、少し雨が降った後だったせいか、朝が早かったせいかわからないけどしぼんでいました。意気込んでいったのにがっかりでした。





コダマスイカです。6月初旬に人工授粉したのは午後からの受粉だったので、ほとんどだめでしたが、1個だけ付いたみたいです。10日すぎからは自然に任せたら、順調に10個ほど付いたみたいです。去年と同じで、最初は3本仕立てで整理できましたが、孫蔓が出るようになってからは始末に負えなくなって訳がわからなくなって放任です。さて何個出来るでしょうか。ちなみに去年は苗3本で45個でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イリコのあたま | トップ | 今日も再度挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏野菜」カテゴリの最新記事