エコ親父の菜園奮闘記

ど素人親父の手間隙かけた愛菜園の紹介です!

ネコブの対策は

2016年10月25日 | 畝作り


夏野菜のオクラとナスが植わっていた畝です。オクラは8月中頃に早々に根にコブができて撤去しましたが、残ったなすを昨日撤去したら、オクラほどではないけれど矢っ張り根がコブ状になっていました。どうしたらいいのかわからないので消石灰を多めに散布しましたが、おさまる自信がありません。いろいろ考えて、ネコブ線虫にはマリーゴールドがいいと聞いたことがあったけど、今はないので、代わりに、ネギで代用してみます。この岩津ネギをこの畝に本植えしようと思います。



歩いて5分の舞子の海では、鰯が、網でわんさかすくえるそうです。ご近所さんがとってきたのでもらったら80匹もありました。あまり多いので保存食の丸干しにしました。クックパットで調べたら、作り方が出ていましたので試したら結構上手に仕上がりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤大根何とか育っています。 | トップ | ダメ元のキュウリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畝作り」カテゴリの最新記事