介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

お題『受験準備は何をした』

2019-01-29 09:02:53 | 日記
お題に参加します。

受験準備ですか・・・高校受験と公務員試験かな?

①高校受験
 準備らしいことは何もしていなかった。
 ただ、いろいろと有って小学生の時に通っていた「習字」と「そろばん」の塾を小6の冬に勝手にやめて、その代わりに中1と言うわけではないけれど、幼馴染たちが通っている学習塾へは行かせてくれなかった[※]ので、通信教育による勉強を始めました。
[※]お金の問題があったと思いますが、『子供が夜遅くに外に居るのは道徳的に間違いであり、また、帰ってくるのまで親は心配する』と言っていました。

②公務員試験
 家庭の事情を考え、高校卒業後は「就職」と決めていました。そこで最も安定的な公務員(国家Ⅲ・地方初級)を目指すことに。
 公務員を目指す数名と話し合い、それぞれが市販の問題集を買って、回しあうことに。
 あと、学校側が案内してくれる模擬試験もすべて受けてきました。
 模擬試験では常に合格圏内であり、校内での受験グループ(30名)の中でも上位5名をキープしていたのに・・・なぜか私だけ一次試験に不合格でしたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿