介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

母=退院 父=入院

2012-10-04 12:12:06 | 日記
話しを作っているように感じてしまうかもしれませんが、2日に題名の通りの事が発生してしまいました。

 7:30頃
  母が退院するので、予定通りに家を出る。
 9:00頃
  母が入院している病院へ到着。
  病室に着くと、既に母は着替えを済ませていたが、荷造りが上手く出来ていなかったので、私が改めて荷造りを行う。
 9:20頃
  本当は着替えと荷造りが終了したらさっさと病室を出て行かなければならないのだけど、母が「入院中に渡された薬の中の一部が持ち帰っていいのかどうかが判らない」というので、看護師に確認しようと言うことで、病室で待機。
  持ち帰りOKといわれたので、ロビーへ移動。
10:30頃
  看護師から会計の書類を渡されので私が1階に降りて会計を済ませ、ナースセンターへその旨を通知して、再び母の待っているロビーへ
11:00頃
  看護師から保険証やケアマネージャーへ渡す書類を貰って、退院手続きは終了。
  院内の売店で昼食用のお弁当等を購入。
11:40頃
  タクシーを使って自宅に到着。
  すぐ近所に住む従兄に退院した旨を報告しに行くが、農作業で外出中。
11:50頃
  農耕機の重低音が響いたので再び従兄宅へ向かう。途中で出会ったので退院の報告。
13:00頃
  母を担当するケアマネージャーへ退院の報告の電話を入れるが、ケアマネージャーは席を外していた。
  この電話を切って然程時間が経たない内に電話が入ったので母が電話に出た所、施設から「父を病院へ連れて行く」との連絡。
13:30頃
  母を担当するケアマネージャーから15時ごろに家に来るとの連絡が入る。
15:05
  ケアマネージャー到着。
  私、母、ケアマネージャーの3名で今後のケアプランを話し合い、毎週1回の掃除を復活すると共に、当分の間は隔週1回のデイサービスを毎週1回に変更することにした。
15:40頃
  電話が鳴ったので、再び母が電話に出る[別の要件で電話を掛けようとしていたため]。
  施設から父が入院となった旨と、家族が入院手続きに行かなければならないという内容だったが、母は話の一部が理解できないので私が代わることになる。
  電話だけでは説明が難しい点があり、私が施設に出向くことにした。
16:00頃
  施設に到着。
  要は、
  ・健康保険証は家族が病院へ持参しなければダメなので、私に返却
  ・入院手続きは「平日は16時。土曜は午前中」なので、近日中に手続きを
  ・病院への行き方は某駅を通る病院の循環バスが便利なので、私に時刻表を渡す
  そして、入院となった原因は、父本人が食事拒否をしていたための栄養不足。
17:00頃
  施設に行った序に、馴染みの薬局へ足を伸ばし、母が要求している包帯を購入して帰宅すると、再び施設から電話。
  今度は私が出ると、施設の碇氏。16時に施設で聞いた内容を繰り返し説明して来た後に、入院手続きに行ける日時が決まったら、早々に病院へ連絡を入れて欲しいとの事。


3日の日に会社で複数の人に頭を下げて、とりあえずは5日(金)の午後に病院へいけるようになりました[土曜日はグループ会社内の、ネットワーク工事で1日立会いだから]。
前回、詳しくは書かなかったトラブル(継続中)もあり・・・今回の入退院には精神的に参ってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿