介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

母 寝込む

2012-02-09 08:53:18 | 日記
定期検診に行った日は「疲れた」と言って横になっている事が多かったので、多少は予想していましたが、家に帰ってみると、母が寝込んでおりました。

昨日、自宅の最寄り駅から電話を入れてみたら・・・通常は10回程度コールすれば電話に出てくるのに、20回以上(確か26回?)コールでやっと出てきた上、私だと判ると『入院寸前。ご飯食べるからオカズ買って来て』と言って電話が切られてしまいました。

途中は端折って

定期健診の結果は、「心臓に水が溜り、入院寸前だけど入院するほどではない」と言う事で、家に帰された。
往き帰り共に自力で歩くのは困難なのでタクシーを使ったというのに、帰宅後、「お風呂だけは」と思い、留め湯のまま沸かしている途中でダウンして、そのまま昼寝布団で横になって寝ていた。
お陰で、臭い上に沸騰していて、手の付けられないお風呂が出来上がり。(余計な気使いするな!)
少しは食べないとダメじゃ~ないのと言う意味で『食事は?』と問いかけると、「だから、ダウンしたから食事の用意は出来なかったの。自分が食べる文のおかずは買ってこなかったの」と返事が返ってきたから、『おかずは買ってきたよ。ご飯食べるって行ってたじゃない。食べないとダメだよ』と重ねて言ったのですが、食べる元気も無いと言うので、私も食欲がなくなったので二人とも絶食。
いつもであれば、私は自分の部屋[別宅・離れ]で寝るのですが、昨夜だけは布団(私はさっきまで母が使っていた昼寝布団)を並べて就寝。

今朝、寝惚けた目で懐中電灯で照らし出された時計を見たら7時過ぎ!ビックリして飛び上がり、部屋の電気をつけて柱時計を見たら3:37でした。
少し早いけれど、炊飯器のスイッチを入れたり、洗濯機を回したり、序に風呂掃除をしたりして4:30頃にはどうにか食事の用意が出来上がり。
一緒に朝食をとろうと母を起こしたのですが、昨夜と同じく食欲が無いと言う事で、私一人での孤食。
昨日、私がオカズと一緒に購入した菓子パンが有るし、冷蔵庫には飲み物が冷えている。夜中にトイレに行くだけの体力(気力?根性?)は有るから、餓死する事は無いと信じて家を出てきました。

事務所の決まりで、今日は『定時退社』を心掛ける日
過去の例だと18:30までには退社できるから、寄り道しなければ20:00一寸過ぎには帰宅できます。
それに大抵は1日寝ていれば、家の中はある程度は歩きまわれる程度には回復していましたから、良い方に考えていないと、こちらも参ってしまいますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿