介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

母 目が塞がる

2012-02-16 14:55:20 | 日記
水分の採り過ぎ(腎機能の低下?)が原因で顔がむくんでいた母ですが・・・
昨日帰宅すると「目が塞がってしまった」と言うので顔を見ると、一昨日の夜はプクッとしていた頬の辺りが多少元に戻った代わりに、まぶたが腫れ上がっておりました[特に右目が酷い]。
これが原因で視力を失うのかどうかは判りませんが、大変な状態だと思い『タクシーを呼んで今から○○病院の救急に行こう』と言った所、先週の救急車騒ぎでいつも以上に気に掛けてくれている直ぐ近所に住む従兄[私から見た場合の続柄]が無理やり病院に連れて行ってくれており、既に受取っている利尿剤で対処する事になったとの事でした。

医者がそういうのだから仕方ないのですが、当人はトイレが間に合わなくなるから、未だに夜は飲みたくないと言っていますので、『改善するのか(治るのか)』が疑問ですし、改善するにしても日数を要すると思います。
それに、今回母を連れて行ってくれた従兄の父親[つまりは私の伯父]は、入院中に医師や看護士の言う事を聞かずに勝手に退院し、心臓に水が溜まって苦しみながら死亡して居りますし・・・
今日も朝4時には一緒に朝食を食べる事ができませんでしたから、私が居ない間に食事を取っているのかはわかりません。
短期でもいいから入院してくれないと、色々と心配でなりません。

自室で寝る様になったのにイライラが収まらず、日中も眠くて仕事が捗らない。
介護状態の両親を嫌がりながらも、心のどこかで心配しているのかな~


最後に関係ない話し
サカリが付いて行方不明だったトラ猫が先週の金曜日に戻ってきました。
未だにフラフラ出歩いていますが、ほぼ毎日、餌を食べに来るので一安心。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿