介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

酷暑 お見舞い申し上げます。

2013-07-11 07:55:47 | 日記
暑いですね~。

昨日、奇しくも同僚が言った「お昼を食べるために、死の行進をしてくる」が、この暑さを物語っていると思います。

現在入居している建物(親会社所有・修繕及び営繕の予定なし)に事務所が移転してきたのは約20年前。この頃から既に事務所の空調はホボ壊滅状態。夏は業務用エアコン3台+家庭用エアコン2台+扇風機5台をフル稼働しても室温は30度を切る事が稀[冷夏の時は別だけど]です。
多分、7日の日曜日に記録したのだと思いますが、事務所内に置いてあるデジタル室温計の履歴では最高38度です。
実際に働いている時にこんな温度を記録したら「全員あの世行き」と思っている方、甘いです。
事務所がここに移転して何年目だったか・・・10年以上前なのは確か・・・当時は業務用エアコン1台と家庭用エアコン3台だったのですが、その業務用エアコンのコンプレッサーが故障。家主である親会社は予算がないという理由からか、機械の交換は認めず、更に修繕費用は入居者(受益者)である当社が負担。で、メーカー(三菱電機)に電話したら、古すぎて部品があるかどうか不明状態。コンプレッサーが交換されるまでの約1箇月間、事務所内は38度を簡単に超しておりました。

変な自慢話はここで終わりにして

もしも母が2月にお風呂場での事故を起こさずに生き続けていたとしても、こんな酷暑が続いたら熱中症でお陀仏だったのではないかと思います[我が家にはエアコンは御座いません。母は扇風機の風も嫌っておりました]。
皆様、今年の暑さで体調を崩さないでくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿