介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

未だに届かないけど

2013-07-03 08:02:25 | 日記
6/14に書いた、父の診療代金未請求事件
 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8e6100d4113a4e85d7b68efb75f852b7/a1

既に3週間が過ぎたのに未だに請求書が届きません。
生前の母の言動に対する私の記憶違いで無ければ・・・この病院は何が問題なのか診療を受ける度に前回の計算間違いが発覚しており、黙って窓口で診療代を支払うと説明もなしに差額が加算されていています。
「今日は何時もより高いのですね」と言わないと自分達の間違いを説明いたしません。ですから、もしかすると請求書を発行すると言う行為によって内部のしかるべき部署にミスがばれるのを嫌がっているの?
 ⇒父が入所した特養での入所手続きを終えて数日後に、施設の梶さんに相談がてら
 医療費について愚痴ったら、「そんな方法は認められない。以前、○○病院の事務も
 していたから聞いてみる」と言って調査開始。
  結果、(最初に入所した)介護施設の不適切な診療費負担変更による大々的な計算
 間違いが発覚。

憶測による批判はここまでにして・・・この病院、通勤コースの途中で経路を外れて徒歩10分程度の所に有ります。一方、私は朝は6時に家を出ているし(6時5分のバスに乗って会社到着は7時40分頃。何も無ければ6時50分台のバスで始業前ぎりぎりに会社に到着)、夜は早くても20時頃に帰宅。ですから、早朝や深夜でもいいのであればいつでも支払いにいけますが、朝は電車が遅れたりする為に無理[注]。そこで20時前後に支払いに行くこととなりますが・・・事前に日時を連絡して居残りをさせないと会計はしまっているのは必死。
 ⇒過去に母は救急で早朝に治療を2回受けて居りますが、2回とも「御用の方は、このボタンを」を押しても会計担当者は不在。警備の方(だと思われる男性)が内線で探し回って約10分後に見つかると言う状態。

[注]
同じ電車を使っている後輩達は、役員が甘やかすために始業時間ギリギリに到着するのが社会人の常識と思い込んでいる。そして、わが社は昔から交通機関の遅延に対しては、その事実が証明できる限りに於いて何時間遅刻しても(勿論、遅延証明された時間数)遅刻の制裁は行わないから、1ヶ月の1/3程度は平気で遅刻してくる。
労務管理の点から私を含む古参は指導するのだけど、役員がね~