介護はイヤだ

両親への積極的な介護をしていなかった(両親は平成24年度に相次いで死亡)、ダメな子供の戯言を書いています。

結局どうなったの!

2013-02-05 18:37:54 | 日記
前回で書いた介護用ベッドですが、母に話しがチグハグなので・・・一寸イラついています。
 1/29(火)
 帰宅後、ケアマネージャーとの話し合いがどうなったのかを母に聞いた所、「暫らくの間はこのままの料金で大丈夫」「担当医に証明書を書いてもらうから、そのままで使い続けられる」との返事。私は、母の誕生月までは『介護2』で利用できるので、『要支援2』となった後も継続して使うために医師の証明が必要なのだと勝手に解釈

 1/30(水)
 この日、母は整形外科の診察日。そこで、帰宅後に『昨日言っていた証明書は書いてもらったの?』と尋ねると、「ケアマネージャーが(病院へ直接)話して、書いてくれる」との返事。
 大丈夫なんだな~と安堵したら、「証明書を書いてもらってもベッドは返すから」との発言。昨日の説明と違うからどういうことなのか問いただすと、「ベッドは全額自己負担だから返す」と言う趣旨の話しに変わってしまいした。だったら、何のために医師の証明書が必要なのかと畳み掛けると、今度は「ベッドの借り賃を安くするため」との回答。矛盾していると突っ込んだら、「頭がパニックになってなんだか判らない」と逃げる始末。
 で、ケアマネージャーに尋ねようと思い、『Aさんは明日は出勤かな~』と独り言を言ったら、「ケアマネージャーは変わったから。名前は・・・忘れた」と言う始末。

 2/1(木)
 なんだか私も意地になってしまい、この日もベッドの事を尋ねる。すると、なんだかぶつくさ言っており良く聞き取れないのだが、「どこぞにベッドがあるから、それを借りてくれ」みたいなことを言っている。介護用ベッドではなく普通のベッドをレンタルしてほしいということなのか?思い当たることはあることはあるが、医師の証明書の正確な使い道が判らない。

正直『もう、どうにでもなれ!』と言う気分です。