トラ応援と観光記

トラキチ『キリジイ』のブログ
観光 他なんでもあり記

箕面もみじ狩り

2008-12-05 16:01:33 | 旅行
4日、朝から暖かく好天、家でくすぼっているのも勿体ないので箕面へもみじ狩り、若いとき梅田、今の茶屋町付近(豊崎)に住んでいたので箕面へはよくいったが今回は約40年ぶり、駅付近もずいぶん変わっていた。

自宅から約1時間半で箕面駅に到着、滝まで2,8キロ箕面川沿いの山道を進みます。あまり急な坂道はなく舗装されているので歩くのも楽。もみじ狩りには多い時は一日三万人もの人が押し寄せるらしい。

下の写真の団体さんは大阪平野区の老人センターの皆さん、この日は平日でもありお年寄りがずいぶんと多いように思った。









瀧安寺
白雉元年(650年)、箕面滝で修行を積んだ役小角(えんのおづぬ)が建立したとされています。江戸時代に寺社などで流行った富くじ発祥の地でもあります
箕面公園HPより






秋は紅葉を楽しむ家族連れでにぎわいます。高さ33メートルの滝へは駅から歩いて50分。せせらぎを聞きながら杉とカエデのトンネルを歩いてください。
箕面公園HPより




箕面のお土産はもみじの天婦羅、もみじ饅頭など多くの店が並んでいる、また滝の前の広場には飲食店もある、弁当を持っていかなくてもなんとかなる。
この日、もみじは少しおそいかなぁとおもった、しかし風が吹くともみじの落葉が吹雪のように降りかかりこれはこれで美しかった。




箕面公園HPはここ


最新の画像もっと見る