昨日6月30日東大阪の河内一ノ宮枚岡神社では夏越(なごし)の大祓が行われていた。
横に立てられた高札より
『大祓について』
私達は日々生活の中で、知らず知らずのうちに見も心も過ちを犯し、罪穢れにそまっています。
しかし、それらを祓い清めて本の清浄な姿に生まれかわり、明るく健康な生活を送りたいと願うのは人として当然の願いであります。
そこで、清浄を尊び清明心を重んじた私たちの祖先は毎年六月と十二月の二回、半年毎にそれらの罪穢れを人形に移して、それを浄火で以って炊き上げ、祓い除き神の心に還ると言う神事を今に伝えて参りました。
これが大祓であり、六月の大祓を特に水無月の大祓、または夏越の大祓とも言い、更に茅萱で作った茅の輪をくぐり悪疫退散、除災招福、延命長寿を願うのであります。
『水無月の夏越の祓いする人は
千年の命のぶといふなり』
『茅の輪をくぐりの作法』
先ず正面に立ち、輪をくぐり左ヘ回り正面に戻ります、また輪をくぐり、今度は右に回り正面に戻ります、更に輪をくぐり左に回り正面に立ち輪をくぐってまっすぐに本殿に向います。
横に立てられた高札より
『大祓について』
私達は日々生活の中で、知らず知らずのうちに見も心も過ちを犯し、罪穢れにそまっています。
しかし、それらを祓い清めて本の清浄な姿に生まれかわり、明るく健康な生活を送りたいと願うのは人として当然の願いであります。
そこで、清浄を尊び清明心を重んじた私たちの祖先は毎年六月と十二月の二回、半年毎にそれらの罪穢れを人形に移して、それを浄火で以って炊き上げ、祓い除き神の心に還ると言う神事を今に伝えて参りました。
これが大祓であり、六月の大祓を特に水無月の大祓、または夏越の大祓とも言い、更に茅萱で作った茅の輪をくぐり悪疫退散、除災招福、延命長寿を願うのであります。
『水無月の夏越の祓いする人は
千年の命のぶといふなり』
『茅の輪をくぐりの作法』
先ず正面に立ち、輪をくぐり左ヘ回り正面に戻ります、また輪をくぐり、今度は右に回り正面に戻ります、更に輪をくぐり左に回り正面に立ち輪をくぐってまっすぐに本殿に向います。