From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

野菜の方が多いミートソース

2006-08-23 21:04:45 | お料理
義母の為に、オイルとカロリーを出来るだけ控えたミートソースを作りました。
ミートソースというよりは、ベジタブルソースと呼ぶべきかもしれませんが。(笑)
作り方はこちら。

① 玉ねぎ大1個、にんじん大1/2本、ピーマン2個、セロリ1/2本、エリンギ1本、にんにくひとかけはみじん切りにしておく。
② 厚手の鍋に小量のオリーブオイルを引き、にんにくのみじん切り、タカノツメ、タイム(あれば生のものまたはロリエ)を入れて良い香りがしてくるまで炒め、①の野菜類をすべて入れ、塩少々を加えてざっと炒める。
③ 牛赤身挽肉100~150gを加えて肉の色が変わるまで炒めて、ワインを1/4カップ、カットしたトマトの水煮缶一缶、顆粒スープ小匙1を加えて柔らかくなるまで煮込む。
④ 途中味をみて、塩小さじ1/2~1、砂糖小匙1、濃縮トマトペーストを加えて水分が少なくなるまで煮込む。

今日はなすとエリンギをオリーブオイルで焼いたものを加えて、なすのミートソースパスタにしていただきました。
ミートソースはカロリーが高そうですが、オイルを控えいろいろな野菜をたくさん加えれば、カロリーも押さえられ、いろいろな栄養が一緒に取れそうです。
パスタは血糖値の上がり方が緩やかな食品だそうですので、このミートソースならダイエットにも向くかもしれませんよね。



    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子☆ (Kayo)
2006-08-24 02:05:06
大好きな茄子がてんこもりぃ~!私も頂きたい一品です。茄子だけでなく沢山の野菜も入って、カロリー控えめで、たくさん食べても気にならないですね。うれしぃ~。とても参考になりました☆ポチッ☆
返信する
ありがとうございました。 (Madame K)
2006-08-25 00:38:38
☆ポチッ☆とありがとうございました!!

この時期のナスはおいしいですよね。

今度はkayoさんのナス料理も公開してください。

楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿