されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

ソーダブレッド

2008年04月22日 | レシピ
材料:ロールパンくらいで3個分
薄力粉・・・1カップ(100g)
ベーキングパウダー・・・小さじ1(3g)
※ベーキングソーダ(重曹)もあれば1gくらい入れてもいいかも。入れすぎると苦い。
砂糖・・・小さじ1~3
塩・・・一つまみ
プレーンヨーグルト・・・50g
牛乳・・・適量(柔らかさを調節する)

作り方:全部混ぜて、3つくらいに分けて丸めて、焼く。
オーブンなら、予熱180℃で15~20分くらい。オーブントースターなら10分焼いて、10分予熱で放置。焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

あまり練らない。ぽろぽろくらいの状態で手でなんとかまとめるとさっくり。牛乳をべとつくくらい入れるとしっとりふんわり。ちょっと捏ねるとずっしりもちっと。まあこの辺は好みで適当に。バターとかサラダ油とか、卵とかレーズンとか、そういったのも好みで適当に。なんかそれなりのモノが出来るしなっ。

今回はチビちゃんの朝食用に、茹でて刻んだほうれん草大さじ1と、5㎜角に切ったチーズを混ぜ込んで、しっとりふんわり焼いた。さて食べてくれるかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿