されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

スタッドパンプキン

2006年09月15日 | レシピ
かぼちゃのファルシーとも言うらしいけど、違いは不明。
             
材料:
小さいかぼちゃ<ぼっちゃんかぼちゃかな?1人1個(w
A(鶏ミンチ、にんじん<5mm角位に刻む、グリーンピース<冷凍庫から発掘、卵、塩、醤油、しょうがの絞り汁)
まあ基本形はハンバーグのネタ。あとは好みで適当に 今日は和風っぽくしてみた。

作り方:
1.かぼちゃをラップして、レンジでチン。<オートでしたけど、10分くらいかな。
2.上側2cmくらいを切って、種とワタを除く。切った上側は後で蓋にするので、捨てないで。中に小麦粉を振っておく。
3.Aのネタを混ぜ混ぜして、かぼちゃに詰める。蓋をする。
4.蒸し器で蒸す。でも蒸し器を出すのがメンドイので、鍋で煮た。だしに醤油と味醂で味を付けて、かぼちゃを並べて、煮る。
5.中まで煮えたら、かぼちゃを取り出して、残った煮汁に水溶き片栗粉でトロミを付けてかぼちゃにかける。

いやあ、いつもは普通にかぼちゃを煮て、鶏そぼろのあんかけにするけど、同じ材料でメインになる料理ができたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿