されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

フォンダンショコラと蒸しパン

2007年02月20日 | レシピ
バレンタインデーは風邪でダウンしていたので、遅ればせながら夫に手作りチョコを作ってあげた

フォンダンショコラ
材料:4個分(ミニだと6個くらい)
板チョコ 1枚(70g)
無塩バター(有塩でもいいのかしらん) 40~50g
卵 2個
砂糖 20~30g
小麦粉 20~30g
ココアパウダー 10g

作り方:
1.適当に割った板チョコ、適当に刻んだバターをレンジで溶かす。
2.オーブンを180℃に予熱。
3.卵を割りほぐして、湯煎しながら泡立てる。白っぽくもったりなればいいけど、まぁその辺は適当に。
4.3の卵に1のチョコバターを混ぜる。
5.小麦粉、砂糖、ココアパウダーを合わせたものを4に混ぜる。
6.型(100均の紙のカップケーキの型)に流し入れて、180℃で7分焼く。
7.表面が手で触れるくらい乾いていて、端の方を竹串で刺して何も付いてこなければ完成。熱いうちに食べてね。

夫父が「ナンやコレ?」と言いながら、1個半食べてた。

板チョコがブラックだったので、ほろ苦くて、熱々トロトロで美味しい

板チョコ1枚のカロリーって400kcalもあるんだ。あとバターと砂糖と、小麦粉も結構高カロリーなんだよねぇ。昼食後に蒸しパンを作って出来立てを食べちゃった。

さらに、お出かけしてミスド(100均)のドーナッツも食べたから、めっさカロリー過多だわ・・・

そうそう、ボウルに残ったチョコバターに、小麦粉を適当に混ぜて捏ねて、手で丸めて延ばして、オーブントースターでチンすると、サクサクビスケットの完成。

蒸しパン
材料:4~6個分
小麦粉 100g
砂糖 大1(10gくらい?ちなみに砂糖のケースに入っている小さじ山盛り1でも同じ量)
BP(無かったので重曹) 小1
ぬるま湯 50cc(混ぜながら調節)
作り方:
1.蒸し器の準備(ちなみに私の蒸し器は、鍋に小鉢と皿のセット)
2.粉類を全部混ぜたところに、ぬるま湯を入れて捏ねる。3分くらいで生地がまとまってくる。
3.分割して丸めて、中火で8分蒸す。

甘さ控えめ、ふわふわというよりももっちり。甘納豆を乗せただけなので、物足りん&重曹が苦い。きっとあんまんや肉まんにしたら美味しいだろう。


ふと思ったけど、蒸しパンにチョコ(ダースとか)を入れて、作ってみたらどうだろう?もちろん蒸し上がりを食してもらうのさ。

あと作ってみたいものが、いわゆるクイックパン、豆腐とかヨーグルトとか混ぜてさ。それに豆腐のパウンドケーキやスコーンもいいな。気になる材料は全粒粉、米粉(米ではなくて、ご飯はどうなんだろう?)

ガーとハマって、何度か作って、サーと冷めちゃう・・・ダメねぇ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿