されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

和スイーツ~他

2006年09月24日 | レシピ
片付けたい食材を利用して和風デザートを作ってみた。

冷凍庫に小豆を炊いて濾したものがあったので、こしあんを作った。実家で母が作っているのを見たことがあるが、自分で作るのは初めて。しかし一番難しいのは小豆を炊くのと、濾すことなので、その状態のもがあるので楽といえば楽。

こしあん
材料:
冷凍庫のソレ 1kg
砂糖 500g
作り方:
1.ソレを解凍して鍋へ。
2.砂糖の半分を入れて、強火で煮ながら混ぜる。
3.混ざったら、火を弱めて、残りの砂糖を混ぜる。
4.火を強火にして、焦げないように混ぜる。はねて熱いので注意
5.水分が無くなって固くなれば完成。

熱い上に力尽きてしまい、固くなる前に終了。柔らかめのこしあんが出来た。
そして、大量にできたあんこはきっと冷凍庫へGO!だな(w

寒天
材料:
市販の棒寒天 1袋
砂糖 適量
水 袋に書いてる分量
作り方:
袋に書いてあるように作って、タッパーに入れて冷やし固める。

羊羹
材料:
市販の棒寒天 1袋
水 袋に書いてる分量
こしあん 寒天の量と同じくらいを目安に適当
作り方:
1.袋に書いてあるように作った寒天に、こしあんを混ぜる。
2.タッパーに入れて冷やし固める。

栗を混ぜて、栗羊羹~とかね。
夫母は大喜び 「すご~い、ホントに作れるんやねぇ~」って・・・

栗あん
材料:
栗の皮を剥くのが大変なので、そのまま圧力鍋で蒸して、二つに割ってスプーンで中身をほじくり出したもの 200g
砂糖 100g
塩 少々
作り方:
鍋で焦がさないように混ぜる。

あんみつ
材料:
上記で作ったものなど
作り方:
固まった寒天を角切りにして、あんこを乗せて、栗あんも乗せて、買って来た抹茶アイスをのせて、冷凍庫で凍らしてあった巨峰を皮を剥いて乗せて完成。



サモサ
夫が「これならグリーンピースを食べられる」と自分で作った。
材料:
具・・・
グリーンピース 冷凍庫から1袋
じゃがいも 大1個
玉ねぎ 1個
カレー粉、ガラムマサラ、塩コショウ 適量
好みでチーズとか
皮・・・小麦粉 水
作り方:
0.皮の材料を混ぜてまとめて冷蔵庫で寝かしておく。
1.じゃがいもをレンジでチンして潰す
2.玉ねぎはみじん切りにして炒める。
3.グリーンピースを解凍しておく。
4.混ぜる。
5.麺棒で丸く延ばして半分に切った皮で三角形に包んで、端は水溶き小麦粉でくっつける。
6.180℃の油でこんがり揚げる。
チリソースをつけるといいのかもしれんが、無いのでケチャップをつけた。美味しい~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿