フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

直販所へ

2009年11月13日 | グルメ
こんにちは。
社員のササキです。

一雨ごとに冬が近づいてきています。
具体的にいうと、雨が降るたびにインフルエンザにかかる友人が発生します。

それは「寒い」とか関係ないですね・・・。

いちおう冷えると乾燥し、そうするとインフルエンザ菌が生活しやすい環境になってしまうとか関係はあるんですよ?
なにはともあれ、予防接種って大事ですね。



先週の週末ですが、母の買い物に付き合って出かけました。
こういう時期ですから石油を買うのでポリタンクが重いから呼ばれたのかな?
とか考えてましたが、どんどん山に向かいます。
その後、地元の友人に案内されて農耕地を走り抜けます。







畑を越えると、そこは直販所でした。

ググっても出てこない地元の人しか知らない直販所らしく、近所の人やお得意さんがやってくるようですね。
穴場なのでしょうが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
人気あるなぁ。

おいしく、安く、新鮮です。
それはもう、新鮮どころの話ではなく周囲の畑からそのままとってきて渡してくれます。
10秒前まで畑の中にあった新鮮具合です。

ここのネギは甘くておいしいそうなので、たくさん購入してしまいました。
すると、買い物カゴと鎌を渡されます。
なんだろう?
とか思っていると、「そこの畑のほうれん草とかこのカゴいっぱいに持って帰っていいよ。サービスだから」とのこと。

ええ、調子に乗ってカゴから零れ落ちるほど刈り取りましたとも

ほかにもたくさん買い込んでしまいました。
車のトランクいっぱいに買い込んだのは正直買いすぎな気も・・・。

営業日は土日祝らしいですが、近所のおじさんがいつも開けてるそうなので野菜が取れる時期は常にあいてそうですね。
また来ましょう。



本日は野菜つながりで「ナス」を調べてみました。



【起源】

原産地はインドの東部。
日本には平安時代に、奈須比(なすび)として伝わる。



【鮮度】

ヘタの部分に微細なトゲがあり、新鮮なものほど鋭くなっている。
怪我をする場合があるので注意。
もちろん品種によってはわからないものもある。



【冷える?】

東洋医学では体温を下げると言われています。
皮に含まれるナスニンは抗酸化作用があるため、筋肉疲労時にはよいそうな。



【嫁に食わすな】

昔から「秋茄子は嫁に食わすな」と言われます。
これには解釈が2つあることを知っているでしょうか?
悪い解釈としては、姑が嫁を憎む気持ちが込められてたり。
良い解釈としては、先にあった「体を冷やす」からたくさん食べると良くないから注意してほしいと言う意味だったり。



【三茄子】

初夢の縁起物として、「一富士、二鷹、三茄子」とも言われます。
お盆では割り箸をさして牛をあらわしたりもします。



いろいろあるようですが、ぶっちゃけおいしければいいのです。
食べ方はいろいろありますが、私は天ぷらとか好きです。
皆さんの好きな食べ方ははなんでしょうか?



それではまた次の野菜で会いましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J1昇格決定! | トップ | 第89回天皇杯全日本サッカー... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事