フリースタイル社員の部屋

フリースタイルのスタッフがリレー形式で綴るブログ。投稿をお楽しみに!

大崎花火大会

2011年08月03日 | 休日
こんにちは。
社員のササキです。

8月に入り、夏真っ盛りとなりました。
残念ながら連日の雨天に気温も下がり、夏らしくない涼しげな日々となっていますね。
周囲でも油断して風邪を引いてしまう方が多いようです。



8月といえば東北は夏祭り一色に染まります。

先月の六魂祭に続けと各県で盛大な夏祭りが行われます。
宮城県は仙台七夕が行われ、前夜祭として8月5日には花火大会が行われます。

今年は何処も鎮魂と復興をテーマにお祭りが行われるようです。
お盆の迎え火の盛大なバージョンと考えるのはやや違うような気もしますが、打ち上がる花火を見ながら被災した方々のことを祈っていただければと思います。



昨日は大崎市の花火大会でした。
大崎市の七夕祭りは仙台七夕の直前に行われる祭りで、前夜祭や前哨戦といった感じのお祭りになります。

8月2日に花火大会が行われ、続く3日~4日でお祭りが実施されます。
仙台に比べれば小さなものではありますが、それだけに猛烈な芋洗い状態を避けることが出来ますね。

毎年、江合川で花火が打ちあがるのですが、部屋からその様子を見ることが出来ます。
仕掛け花火のような打ち上がらないものは無理ですが、家に居ながら花火を見れる好条件な物件です。




シャッターチャンスが・・・



最新式の携帯電話であればもう少しタイミングよく撮れるかも?

今回3500発の花火ですが、仙台の花火大会は16000発の大迫力となります。
週末には夏らしい気温が戻ってくるそうですので、ビアガーデンで乾杯しながら花火を見るなど夏の風物詩を満喫できるのではないでしょうか?



うちでは花火が見れたのは序盤だけ。
恒例となりますが犬が花火の音で大騒ぎになり、ずーっとなだめてました。

ああ、残念。



それでは次の花火大会で会いましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベガルタ。 | トップ | り災証明書 »
最新の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事