2月はバレンタインデーがあるおかげで、いつもよりお菓子グッズがたくさん出回っていました。
普段はあまり見かけないお菓子グッズにテンションが上がり、使う予定もなくチョコペンを衝動買いしました。
ということで、チョコペンで遊ぼうと思います。
こちら、衝動買いしたチョコペンになります。
上段の左9個がダイソー、右3個がセリア、下段が富澤商店の商品になります。
↓中身だけにした場合
↓絞り出した場合
くすみグリーン(上段の右から5個目)がくすみ過ぎてグリーンかどうかが分からない…。
ついでに家にあった板チョコの色も比べてみます。
↓絞り出した場合
ホワイト(上段の左)は…オフホワイト?
ブラック(下段の右)は、チョコペンの茶色(下段の左から2個目)とほぼ同じ色でした。
では、さっそく描いていきます。
①描きたいものをクッキングシートの下に敷きます。
②ひっくり返したときに縁が一番くっきりして欲しいので、縁どりをします。
③隙間を埋めます。とにかく手早く埋めればいいので、量はうっすら。
④砕けないように厚みを足して、周りにもチョコを足します。
ひっくり返すと完成です。
白いところに板チョコのホワイトを使用したのですが、ところどころ白い斑点が…。
でも、3カケくらいの板チョコでテンパリングをする気は涌かないので、そこは無視。
カップケーキを焼いて突き刺してみました。
描きたいものの向きを変えてクッキングシートの下に敷けば、逆向きのチョコもできます。
クリームの色がすごい色ですが、生クリームに蛍光色のチョコペンを混ぜたものです。
色はどぎついですが、味は普通の生クリームの味。
使い道に困ったり、余ってしまった濃い色のチョコペンは、生クリームに混ぜましょう。
薄い色は…分からない。
おまけ
せっかくなので全部のカップケーキに突き刺しておきます。