フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

のろのろでもいいけれど

2024-02-09 16:33:08 | フランネル日記

いい天気で嬉しい。寒さは元気な体も不調にする。布団をたたむ前に、耳石予防体操を起きる前にすませ、骨盤底筋体操してから、寒いこともあって布団の上ででたらめ体操。腕をぐるぐる動かしたり、足を曲げたり、首を動かしたり、ちょと温まる、さぁ、拭き掃除だ。今週は出勤多いから。

雨戸をあけるとヒヨドリが庭のサラダ菜をつついていた。柿の木に飛んで、写真を撮ろうと思ったら、飛んで行ったところ わかるかな?

 

  今日は2月9日で肉の日だそうだ。肉食べたいな

開店前に駅へ買い物3745歩 テレビ体操 

リハビリのプロが教える動画でバランス感覚を鍛える体操 10分 中殿筋を鍛える体操 簡単なわりに足の付け根が痛い!効果ありかな。 歩いている時、ちょとふらつく感じがあるので、続けたい。肩の骨折もこのふらつきがあったからだと思うから。めまいのある人にもいいそうです。


コウケンテツさんのレシピでマヨネーズ

分量を確認するだけで、作り方は混ぜるだけ。シフォンケーキ(小)は黄身が1個残るので、もったいないので作ることにした。ただ混ぜるだけ、いつもは洋がらしをいれたが、いれなくても大丈夫

黄身1個 塩小さじ半分 サラダオイル100㏄ 酢大匙1

   

失敗談、全部一緒に混ぜたら分離しました。でも混ぜればドレッシングのようで使うことはできる、置いておくと分離してしまいます。サラダオイルは少しずつ混ぜれば大丈夫よ。

小豆はシフォンに添える。ぜんざいのように煮ておいて、使うときに餡に練り上げる。出来たら、買い物ウォーク。スーパーは、本当に高齢者が増えたなと自分のことは棚に上げて思う。

店員さんに、いろいろ聞いていたり、わからなくて困っていたりという姿が増えてきた。説明する人も声を大きくしないと「ええ!なんですか???」みたいなのもよく見る。

あと数年すると自分の姿かなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿