フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

そろそろ閉店

2024-02-09 20:09:57 | フランネル日記

暇を喜んではいけないが、

折り紙をなんとか整理できた。次は店の伝票整理。ずっとつけていなかった。売り上げが少ないことをいいことに、家計簿みたいなものだから、ためてしまった。

今日は暖かくてストーブも暑くて途中で消した。

きのうのニュースで、ふるさと納税のことをやっていたが、震災にあった役所はとても手が回らなくて、熊本の震災以来、他の県が手続きをしてくれるのが大変うれしいと語っている役所の人の話「私どものような小さな市にも寄付してもらえて」見ていて涙でた。しかし、以前の震災より今年の義援金が多いとかの声もある。

今朝のニュース、食事もとれない人たちが増えているという炊き出しにくる人達。まるで戦後じゃないかと思った。私の生まれた頃は駅に傷痍軍人の人が立っていたり、みんな貧しかったが、今は、仕事がなく食事もとれない人がいるなんて悲しいね。

今日スーパーで、買物を決めて買ったつもりだったが、「足りなかったらどうしよう」みたいな年金前のばあさんです。

グルメ番組は見ない、料理番組はみるけど。世の中にはいろんな人がいること、ニュースはできるだけ見るようにしているが、ネット配信の記事はあまり信頼しない。正しい歴史の事実や現実を知る努力必要。

ちなみにチャットGTPを活用している人が我が家にいるが、私は自分で文章を書く。英文にしないし。

最近思うのは、スマフォのメモ機能で、買い物リストを声で、砂糖というと佐藤と変換する、学習はしない。音声入力もアクセントで判断できるようになるといいなと思う。

ニュースもAIの音声でと言うときがあるが、ちょとアクセント変なときあるよね。

さぁ、店閉めます。寒くなってきました。暖かくして過ごしてください。

インフルエンザ流行ってるそうよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿