Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

3大ギタリスト

2004-06-23 12:57:58 | ギタリストの雑記
自分の中での3大ギタリスト

1.Ace Frehley
KISSのオリジナルリードギタリスト。
彼のプレイをコピーしギターを習得した。彼無しで今の
ギタリストとしての自分はありえない、神様的存在。
詳しくは「ギタリストへの道」参照。

2.Franco Mussida

イタリアの大御所プログレッシブロックバンドPREMIATA FORNERIA
MARCONI(PFM)のギタリスト。2002年に来日しそのプレイを
目の当たりにし感銘を受ける。その後自身でもPFMコピーバンドを
結成し、彼のスタイルをコピー、プレイしている。
PFMについてはまた近いうちに。

3.Steve Hackett

イギリスのプログレッシブロックバンドGenesisの元ギタリスト。
彼のフレージング、音色にはここ数年とても影響を受けた。
Genesis期の彼の一音一音大切にした歌うようなフレーズは
とにかく弾いていてとても気持いい。ソロ作品はあまり聴いて
いないので今後要チェックだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (good)
2004-06-30 21:09:05
こんばんは、やってきましたよ。

やはり誰がなんと言おうとエースですよ!

世界最強のギタリスト!エース!



キッスの海賊版DVDを多数もっていますが1980シドニーライブではtalk to meでエキスプローラ(たぶんイバニーズ、私の世代はアイバニーズとは言わない)で演奏してます。



私、ギターは人前で弾くほど上手くないのでいろいろ教えてください。(笑)
返信する
>goodさん (francofrehley)
2004-07-01 10:48:02
Ace信者の来訪、大歓迎です!

talk to meでエキスプローラですか、見たいですね。

イバニーズはPaulつながりですね。

海賊版はAlive!と同じコボホールのライブビデオを

持っていたのですが、なくしてしまいました。

それ以外は見たことないです。

Kissコピーバンドは5/5にやったのですが、

こんなセットでした。

Detroit Rock City

King Of The Night Time World

Cold Gin

Shock Me ~ Guitar Solo

Kissin' Time ~ Drum Solo

Shout It Out Loud

Rock'n Roll All Nite

次回は10月下旬に予定していますが、まだ確定

ではないです。決まったらお知らせしますね。
返信する
Unknown (good)
2004-07-01 15:44:24
こんちゃっす。

Detroit Rock City

King Of The Night Time World

を連チャンなんてなんてツボをおさえてるんでしょ。

うれしくなってきますね。



私、パラサイト大好きです。

なんとか弾けるようになりたいです。もっか修行中!



私のブログにエースのエキスプローラの画像アップしました。

海賊版なんで画質よくないですけど、見て下さい。
返信する
ありがとうございました (francofrehley)
2004-07-01 18:05:19
>goodさん

私のためにわざわざありがとうございました。

お礼と言ってはなんですが、この間のライブの

Aceな私の写真を載せた記事を載せましたので

ご覧下さい。
返信する
Unknown (Tommy)
2005-08-03 19:47:36
ラティマーがいない…



ハケットのソロは、お薦めです!!

も~たまらないよぉ~~~~~~!
返信する
>Tommyさん (francofrehley)
2005-08-03 19:58:51
色々なところでお会いできて光栄です



>ラティマーがいない…

それは失礼しました

ラティマーは隙が無いギタリストなので難しいですね

ここに挙げた3大ギタリストは聴くだけでなくカバーすることも含めたランキングなんです



>ハケットのソロは、お薦めです!!

それなりに聴き始めています、最近の作品も良いですね~
返信する

コメントを投稿