Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

Mainhorse

2004-08-17 10:47:34 | プログレバンド紹介
実家保存のレア音源紹介第2弾。これはバンドの紹介も
あるので「プログレバンド紹介」カテゴリで投稿します。

Patrick MorazがYes、Refugee以前に在籍したことで
有名なスイスのバンド、1971年に唯一の作品を発表した。
プログレというよりはオルガンとギターが火花を散らす
ハードロック的な作品。コピーしたテープが見つからず
聴き直してないが、Patrick Morazの迫力あるプレイは
凄まじくとても驚いた覚えがある。Yes/「Relayer」の
Morazのプレイも大好きで、「Refugee」や「i」と共に
彼の鍵盤奏者としての才能を再認識した作品だった。
クレジットを見ると歌も歌っているようだ。バンドと
してのまとまりも良く、Morazだけでなく聴く価値のある
作品だと思う。

と、記憶を頼りにコメントしたがここ何年も聴いていない
ので、どなたかより良いコメントお願いします。

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mainhorse (thmonk)
2004-08-25 00:12:39
 Mainhorseなつかしいですね。このバンドでMorazはsynthesizerではなくclaviolineという怪しい音のするorganを弾いています。音を聞いてみたい方はhttp://www.zibycom.com/members/002222119/Site4/music.html

へどうぞ。

 また、その昔何かのbackbandとして彼らが東京に来て、日本polydorに”レコード作らせてくれ”と電話してきたというエピソードもあります。
返信する
聴きました (francofrehley)
2004-08-25 09:17:57
テープ発掘して聴きました。やはりかなり良いです。

演奏にスピード感があり、エネルギーがみなぎっています。

Morazのプレイも冴え渡っています。thmonkさんご指摘のOrganがかっこいいですね。

これはCD化されているのでしょうか?お奨めです!

彼等が来日していたという話は私も聞いた事があります。
返信する
CD持ってます (FRUUPPING!)
2004-12-15 23:39:17
知人に貰って持ってます。

要ります?

レフュジーはボーカルが…ですけど。

メイン・ホースけっこうイイわ。



彼、最近じゃ、メジャーレーベルと契約出来ないのか、

しょぼしょぼとCDをネット売りしてますが、

最近作のピアノ・ソロ・アルバム、すんごくエエです。

心が幸せになる音楽です。

(なぜか、ブルーノート混じってまうのが、彼らしいけど。)

返信する
>FRUUPPING!さん (francofrehley)
2004-12-16 10:50:34
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

やはりCDは出ていたのですね。



>レフュジーはボーカルが…ですけど。

でも好きなんですよ、あの作品。あれを聴くとMorazがYesに引き抜かれたのがちょっと悔やまれます。もう一枚くらい出して欲しかったです。



最近のMorazの作品は追っかけていないので全然知らないです。

具体的にお奨めあったら紹介してください。



ところでブログは立ち上げられたところですか?エントリー楽しみにしています。
返信する
具体的には (FRUUPPING!)
2004-12-19 08:43:29
ESP

試聴できます。

http://www.patrickmoraz.com/sound-1.htm?



エントリー、左に一応リンクがありまして、当分これだけです。

返信する
情報ありがとうございました (francofrehley)
2004-12-20 10:32:10
早速試聴してみます。
返信する

コメントを投稿