Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

新企画!「プログレ・カルトQ」

2004-07-29 15:20:30 | プログレ・カルトQ
あるBLOGでクイズを投稿して読者にコメント欄で回答を
募るという企画を目にした。BLOGの利点を活かしたとても
面白い企画なので早速アイディアを頂くことにした。
とりあえず実験的に始めてみて、盛り上がるようなら
続けてみたいと思う。ということで...

Progressive Cafeが送る新企画!「プログレ・カルトQ」
ルールは簡単、プログレに関する問題を出題しますので、
コメント欄に解答をお寄せください。正解が出るか、出ない
場合は1週間で解答を発表します。正解者には「名誉」が
与えられます。

では記念すべき第1問行きます。
Q1) Locanda Delle FateとYesの間接的な接点は何?
かなりのマニアの方もいらっしゃるので、あまり簡単でもと
思い、がんばって考えた問題です。いかがでしょうか。

「プログレ・カルトQ」では皆さんからのカルト問題も募集
します。コメント欄に問題を書き込んでください。採用する
場合は、問題を別投稿で掲載し元のコメントは削除します。
この場合問題掲載まで時間をいただく場合もありますので、
ご了承ください。

この企画はカルト問題を通じてプログレ愛好家の輪を広げ、
情報交換や新たな話題提供を促進するための企画です。
薀蓄を自慢したりする企画ではありませんので念のため。

では、参加よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (francofrehley)
2004-07-29 16:42:29
最初に思いついた問題は、

フジTVの番組「カルトQ」の問題出題時のジングルに使用されていたプログレの名曲は?

簡単すぎると思いやめました。みなさんご存知ですか?

Q1が難しいようでしたら様子を見つつヒントを出します。

解答、ツッコミ、コメントお待ちしています!
返信する
企画倒れか! (francofrehley)
2004-08-04 16:08:48
コメントがないですね。問題が難しすぎたでしょうか?

一応ヒントを出します。Locanda Delle Fateのプロデューサーは誰でしょう?

上記コメントのカルトQのジングルも誰か答えてください!。

よろしくお願いします!
返信する
名誉もらえるかな? (yanazzo)
2004-08-06 18:37:47
ここでははじめまして。

yana@水鏡です。

ここではイタリアチックにyanazzoとしときましょう。



問題全然わからなかったのですが、ヒントでもしやと思い、回答してみましょう。



Locanda Delle Fate のプロデューサーは Nico Papathanassiou である → Nico Papathanassiou の兄は Vangelis である → Vangelis は Yes のRick Wakeman の第一回目の脱退(何回したんだろう?これも問題になりそう)後の後釜キーボードとして候補にあがったことがある。



てとこですかね?いかがでしょう?



しかしfrancofrehleyどのとはもしかしたら20年近く前に目白のEUFAでニアミスしてたかもしれないですね。不思議な縁です。
返信する
99.99%正解ですね! (francofrehley)
2004-08-06 23:59:42
yanazzoさんいらっしゃいませ!

VangelisとYesのつながりを私の回答ではJonとのコラボレーションワークとした事です。

でもyanazzoさんの解答の方がよりYesに直接的なので良いかなぁ。

とにかくVangelis繋がりと言うことでした。ちょっと難しすぎた様ですね。

yanazzoさん、おめでとうございました!



引き続き、カルト問題も募集しております。

はたしてこの企画は続くのか...

返信する
Unknown (もあ)
2004-08-08 12:57:16
ちなみにカルトQのジングルは「エピタフ」でしたよね、たしか。
返信する
ジングル (francofrehley)
2004-08-08 22:19:47
エピタフ正解です!結構好きな番組で良く見ていました。
返信する
ちなみに (yanazzo)
2004-08-19 21:04:15
Rick WakemanのYes脱退回数って何回でしょうね?

当人たちも正確な数字はわからなかったりして・・・

な~んか若い頃は殴り合いのケンカとかしょっちゅうして、数日間脱退なんてあったかも・・・
返信する
??? (francofrehley)
2004-08-20 09:52:41
私も良く分りません。では第3問にしましょうか。

いろんな説が出てきて面白そうですね。
返信する
Rickの脱退回数 (さらっち)
2004-08-20 17:27:25
米田さん、どうもです。ご無沙汰してます。Rick脱退ネタのります。

1)「Topographic」ツアー後に脱退(75年)

2)76年11月再加入

3)80年3月、「Drama」前に脱退

4)ABWH参加→2nd録音時に90125Yesと合体

  (通称8人YES)

5)「Talk」録音前に脱退

6)全盛期Yes復活で加入

  「Keys To Accention」レコーディング

7)「Open Your Eyes」録音前に脱退

8)2000年「Masterworks Tour」に参加

9)「Magnification」録音前に脱退

10)「35th AnniversaryTour」から参加

現在にいたる。

なので、都合5回脱退したことになるんじゃないでしょうか。

返信する

コメントを投稿