Progressive Cafe
プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります
 




フルートを前面に出した日本のインスト、シンフォ系プログレバンド、2009年3月リリースの世界デビュー作です。PFMAreaGenesisKing Crimsonなどの他、幾多のユーロロックバンドの影響を受け、流麗なメロディーにフルートが絡む展開を特徴としており、「情景が浮かぶようなサウンド」を作り出すスペインのGoticなどに通じるものがあります。2006年結成、これまでにSilver Elephantなどでライブ活動を積み重ね、Vitalからライブ・デモ盤を2007年にリリースしています。

一聴してまずフルートの露出度の多さに驚きます。ヴォーカルの如く主旋律を引っ張ったり、メロディアスにギターと絡んだり、ジャジーなアドリブを効かしたり、ギターソロのオブリガートやアルペジオ風のバッキングなどなど、縦横無尽のプレイでバンドサウンドを特徴付けています。ピアノを主体にしつつ要所要所でシンフォニックに空間を彩るキーボード、ロングトーンとスライドを特徴としたメロディアスなギター、変拍子を感じさせないタイトかつ流麗なリズムセクションも含め粒ぞろいで聴き所満載の作品です。

MySpaceはこちら

各曲の抜粋をまとめたサンプル音源が試聴できます。
またTEE: General Info欄からリンクされているLast.fmでは一部の曲が丸々試聴できます。

………

と、こんな感じで客観的に紹介されたら嬉しいなということで手前味噌ながら、本日(2009年3月13日)待ちに待ったTEEの1st Studio Album 「The Earth Explorer」が正式にリリースされました!

現在下記オンラインショップにて取り扱いが始まっています。

・国内
Music Term

・海外
MUSEA online shop
Amazon (France)

Buy Now


ディスクユニオン新宿プログレッシブロック館World Disque、などのプログレ系を専門に扱っている店頭でもご購入いただけます。
また今後はAmazon.com、CD Baby、iTune、Napsterなどのネットショップでもご購入いただけるよう準備を進めております。

ご購入いただいた方は是非コメントやメールで感想をお聞かせください。
また可能でしたらご自身のブログ等にレビューを載せていただけると嬉しいです。その際はリンクをさせていただきたいと思いますので、掲載の旨一報頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします!!




コメント ( 5 ) | Trackback ( 2 )



« Moth Vellum /... TEE最新ラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (papini)
2009-03-18 13:53:39
本日、早速記事にした次第です。
個人的に好みど真ん中の作品で、嬉しい限りです♪
ライブ・デモ盤と聴き比べてみたりして、
非常に楽しんでおります。

これからの発展を期待しつつ
影ながら応援させていただきます。
 
 
 
>Papiniさん (francofrehley)
2009-03-18 14:46:11
早速のレビューありがとうございました!
そちらにコメントしましたがなんか調子悪いです。重投稿とかになっていたら手当てよろしくお願いします。

>影ながら応援させていただきます。
日向でも是非!
 
 
 
レビュー (TenForward)
2009-07-13 15:24:21
ごぶさたいたしております.

リリース時にお知らせいただいてましたが,今頃ようやく買って聴いてレビューしました.(TBもしてます) 遅くなってすみませぬ.

いくつかの Mailing List でも布教させてもらいます.^^;
 
 
 
>TenForwardさん (francofrehley)
2009-07-13 17:25:26
レビューありがとうございました!
バンドのHPブログの方にリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

>いくつかの Mailing List でも布教させてもらいます
とてもありがたいです。是非よろしくお願いいたします
 
 
 
Unknown (TenForward)
2009-07-13 23:12:38
もちろんかまいません.あんなテキトーなレビューでよければ自由にリンクください (^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
やっと来たぞ♪待望の音盤@日本 (Trapo de la eternidad)
昨日、仕事中に父上から連絡が入る。 仕事中は電話がとれないので、着信が入っていたのでかけ直す。 すると何事かと思ったら、「お前のブログの記事、間違ってるぞ」との指摘。 帰ってきて、ブログを修正しようとしたら、白熊店長さんから 同じご指摘を受ける(笑 ...
 
 
 
TEE / The Earth Explorer (Ten-forward Music Blog)
The Earth Explorer Tee 2009-03-17売り上げランキ