Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

Scheherazade

2006-06-16 15:27:46 | プログレバンド紹介

~ プログレバンドしりとり合戦 #277 ~

・投稿コメント (mamikaさん)
ご存知NOVELAの前身バンド。今ではNOVELAと別に活動中。

・補足
1977年に大久保寿太郎、平山照継を中心に関西で結成されたバンド。当時はアマチュアバンドとしての活動のみで2年ほどで解散、その後それぞれのメンバーはNovelaStarless、Teru’s Symphonia、Gerardなどの日本を代表するプログレバンドで活躍した。90年代に再結成され不定期にライブ活動を行いアルバムを発表した。画像は1992年に発表された現在のところ唯一の作品「Scheherazade」。

その後もNovelaの再結成などと絡めながらScheherazade名義で不定期にライブ活動を行っているようである。
オフィシャルHP

・Personnel on 「Scheherazade」
平山照継 : guitar
永川敏郎 : keyboard
引頭英明 : drums
大久保寿太郎 : bass
五十嵐久勝 : vocal

このアイテムの詳細を見る

・関連ブログ投稿
「*Hello Nico World」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Scheherazade (hello nico)
2006-06-20 22:30:19
久しぶりに聴いてみたら、懐かしかったです。キャッチーでハードでメロディアスで…

Scheherazade、Novela、Starless、Marge Litch、Gerardなどのバンドって日本独特では無いかなぁと思ったりします(それほど聞き込んでいるわけではないですが)。プログレと呼ばれてますが、どちらかと言うとボーカルやギターはハードロック寄り。



今ではヘヴィ・メタかプログレか境目の無いバンドも多いですが、当時の海外はどうだったかな?

エイジアがいましたね、プログレ?ハードロック?

だとしたら、「ファイナル・カウントダウン」のヨーロッパだってプログレと呼ばれても良かったかも。

スティクスやカンサスもプログレと呼ばれてますが、ポップス寄りかな。

シェラザードと話が離れてしまった…サイン会に付き合って行った事があります。プログレ・ショップに女性がズラリ~
返信する
そうですね (francofrehley)
2006-06-21 12:55:36
>プログレと呼ばれてますが、どちらかと言うとボーカルやギターはハードロック寄り

私もそう思います。この辺のバンドの人脈を見ると、ハードロックバンドに流れている方も居ますし、ジャンルの境目は微妙ですよね。

そもそも無理やりこれはプログレこっちはハードロックとジャンルわけする必要もありませんし、その時代の日本ロックのトレンドだったのではないかと思います。



>サイン会に付き合って行った事があります。プログレ・ショップに女性がズラリ~

そうそう元祖ビジュアル系でもありましたよね。
返信する

コメントを投稿