Progressive Cafe

プログレ好きなギタリストのブログ
週末にはパンやお菓子を作ります

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気投票です (ken_wetton)
2004-07-27 16:01:00
ご無沙汰しております。とても良い企画ですね。

参加させてください。



☆5大プログレバンド人気投票

「King Crimson」に1票。もちろん他のバンドもコンプリートしていますが。甲乙つけがたいですけれど、クリムゾンがなければ、今の時代にプログレと呼ばれるジャンルはなかったのではないかと思います。



☆一般プログレバンド

UK

エイジア(ASIA)←これは新規ノミネートになるのでしょうか?(よくわからないので、適当に処理してください)

Mike Oldfield



☆サポート投票

Renaissance

Hatfield And The North

Camel



☆新規

Caravan

Soft Machine



それでは、よろしくお願いします。





>ken_wettonさん (francofrehley)
2004-07-27 17:23:22
こんにちは、投票ありがとうございます。

さすがWetton好きだけあって、KC、UK、Asiaは外せませんね。

カンタベリー系もお好きなんですか。私はその辺弱いので、お奨めとかいろいろ教えてください。



ken_wettonさんの投票を入れてさらに更新しました。5大バンドは面白くなってきました。

まだまだ投票受け付けておりますので、まだの方は気軽に書き込んでください。

よろしくお願いします!
>francofrehleyさん (ゆぅあ)
2004-07-27 21:53:52
投稿欄が新しくなったということでこちらにコメントを(^^)

あたしは今高校生ですね☆顧問の先生が親より年上だという事を考えると、あたしがEL&Pにはまっているのはすごいことかも(笑)

好みとしては、やはりキーボードの超絶技巧でしょうか。それが『スゴイ』だけでなく『演ってみたい!』となるから余計にでしょうね(笑)あとはロック以外にジャズも好きだしクラシックも弾いてたので、EL&Pはそんな要素も入ってるから好きですね☆



あたしも音楽やバンドなどのブログを作っているので良ければ見てみてください☆と言っても、始めたのは一昨日からなのでまだ記事は少ないですが(汗)http://blog.goo.ne.jp/watanabeyua/です。
>ゆぅあさん (francofrehley)
2004-07-28 09:27:59
リンクさせていただきました。バンド活動のこれからを楽しみにしています。

しかし高校生とはビックリしました。ここの平均年齢をぐっと下げてくれてうれしいです。

ところで埼玉県在住なんですね。私が良くセッションしているお店は蕨なんですよ。

毎月(大体第2土曜日)プログレセッションがあってELPもよく演奏されます。

鍵盤奏者はいつも不足気味なので大歓迎ですよ。良かったら参加いかがですか?

ブックマークにお店のリンクがありますので一度覗いてみてください。

参加費がちょっと高めですが、学割が効くように交渉しますよ。是非ご検討を!
>francofrehleyさん (ゆうあ)
2004-07-28 22:12:29
リンクありがとうございます(^^)

あたしは大した腕前ではないのですが、一度見学だけでもしてみたいです。

もしかしたらうちの先生も参加してたりして(笑)先生は『マゴーラ』(←実際の表記は漢字ですが活字がないので)というバンドでキーボードを弾いて作曲&編曲をしているんですよ☆確かCD出てる筈です・・・公務員の副業は禁止なのに(笑)
レス (francofrehley)
2004-07-29 16:19:42
>ゆぅあさん

見学だけでもOKですが、いらっしゃるなら絶対演奏した方が楽しいですよ。

次回は8/14(私は参加できません)、次々回は9/11(参加予定)です。

その気になったらお知らせください、学割交渉します。

先生はセミプロなんですね、すばらしい。先生も誘ってセッションに来てください。



>mayumayupuuさん

「666」そんなに凄かったですか。お盆に実家に帰ったとき聴いて見ます。
おじゃまします (YYZ)
2004-07-29 19:17:10
こちらには初めて書込みます。よろしくお願いします。



(5大バンド編)

YESに1票

この道に入るきっかけになったバンドです。アルバム「危機」を買って3曲しか収録されていないことに驚き、聴いてキャッチーなメロディと複雑なコーラス、演奏力に驚きました。



(一般部門編)

ATOLL

ユーロ関連で最初に聴いたバンドです。雑誌で「フランスのYES」」的な紹介のされかたをしていたので購入、聴いてびっくり。「どこがYESじゃー」と憤慨しつつも聴いているうちにすごく気に入りました。



PFM

繊細ながらもダイナミック?なところが大好きです。



CAMEL

うっとりするようなギターと小気味良いドラム、アルバム「ライブ・ダンタジア」は数あるプログレのライブアルバムの中でも最高峰の1枚だと思ってます。



あ、いけないRUSHを忘れてた・・・けど、今回は上記のバンドでお願いします。
>YYZさん (francofrehley)
2004-07-31 11:30:36
こんにちは、投票ありがとうございます!

フランス、イタリア、イギリスとバランス良く、しかもポイントを押さえた

選択ありがたいです。

ハンドルネームから察するにRUSHはかなりお好きなんですね。

サポート投票もできますので、是非!



YYZさんの投票を入れて更新しました~
こんにちは (るーふぁす)
2004-08-05 16:10:17
こんにちは。始めまして。



僕は五大バンドだったらYesです。「危機:を初めて聞いたときの衝撃といったら。



一般部門だったら

Gentle Giant 

コーラス、演奏の上手さ、ポップなメロディyesに通じるものがあって大好きなバンドです。ヨーロッパでは五大バンド並に人気あったみたいですね。



Hatfield & The North

カンタベリーの音が大好きなのでこれははずせません。とにかくアンサンブルが絶妙。2ndが一生の宝です。



Jethro Tull

家に画質はあんまり良くないん映像があるんですが、何気なくみてたら、イアン・アンダーソンの演奏スタイルにぶっ飛びました。トラッド風味の頃のが好きです。



Caravan, Soft Machineも大好きなので入れたかったのですが今回はこれでお願いします。
久々の更新です! (francofrehley)
2004-08-05 16:34:29
>るーふぁすさん

投票ありがとうございました。高校生ですよね?

それにしてもなかなか渋いところを抑えてらっしゃいますね。すばらしいです。

トラッド風味のJethro Tullですと「Song From The Wood」や

「Heavy Horses」辺りですか?私も好きです。

サポート投票であと3票投票できます。Caravan, Soft Machineは

ノミネートされているのでOKです。よかったらどうぞ。

あとプログレ好きのお友達にも是非ココをお知らせください。

コメントを投稿