沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

2回目の予約が取れない(>_<)

2021-05-19 | 健康
先週水曜日、幸いにもコロナワクチンの接種を受けることが出来た。
「3週間後速やかに、2回目の接種を受けて下さい」と書いてある。

わが街の予約システムは、希望日の2週間前の午前0時にネット予約を受け付ける。電話は8:30だ。

それが今日だった。
午前0時にパソコンとスマホで予約に挑んだ。パソコンの画面には、1回目と同じ病院は全ての時間帯で◯が付いていた。素早く午前10時をクリニックした。

成功したように見えたが、グルングルンと回るヤツが現れた。
嫌な予感がした。

上の方に、「予約できません」のエラーがいつのまにか出ていた。画面上は全ての時間帯に◯がついているのに、グルングルンは止まらず、エラー表示も消えない。違う時間帯を押しても変わらない。

漂う敗北感。
スマホで見ると、全ての時間帯に×が付いていた。
急いでパソコンに戻って別の画面で他の病院を探すが、全ての病院が×だった。

朝になって電話に挑んだ。
8:30から通話中である。市外局番を入れるのと入れないのと両方試したが話し中である。時々NTTの聞き覚えのある「ただいま電話が大変混みあっています。しばらくしてからおかけ直しください。」が登場する。
1分間に4回リダイアルすること90分。
呼び出し音さえ鳴らなかった。360回もかけるのは異常だが、
既に本日の予約枠が埋まったとのお知らせも無いから、かけ続けるしかない。

ここで考えてみた。

1回目の予約と2回目の予約は平等である。2回目が優先されることはない。

「速やか」という意図に反して、2回目の予約が取れない状態が長引けば、日に日にワクチン効果が薄れてくる。
接種計画は破綻しているのではないか。

ここでシミュレーションしてみた。
わが町の高齢者は2万人だ。1日の接種回数は約1000人と市のHPにある。
3週間の21日で21000人が接種できれば、高齢者の1回目は終了し、次の3週間は2回目となり、全ての高齢者は6週間で接種が完了することになる。

だが現実は違った。
1回目の予約は終わっておらず、2回目の予約は受け付けることがない。
机上の計算だったのか。

直ちに1日あたりの接種回数を増やさないと、計画の遅れは解消されない。

頼みの綱が集団接種会場。土日に小学校体育館を巡回するが、予約方法が書いていない。

途方に暮れるしかないのか。

高齢者がこれだとその数倍の一般の方への対応が成り立たない。
大変だろうけど、改善して欲しい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-05-19 21:37:35
フーミン
お疲れさまです。今現在も予約撮れませんか
返信する
Unknown (volvo2433)
2021-05-19 21:41:15
フーミン
途中で失礼しました。😅
予約取れますように。🙏
大変ですが、頑張って👊😆🎵ください。
返信する
Unknown (forever-green)
2021-05-20 08:17:25
フーミンさん
ありがとうございます。
連日で眠いです。子供の仕事に影響しなければと心配します。
この現実を改善して一般の方へのシステム改良になればと思います。
返信する

コメントを投稿