沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

水納島

2006-07-23 | 水納島(本部町)
水納島(みんなじま)へ行ってきました。
島がクロワッサンの形をしている人口50人の小さな島です。
食料品店、交番、診療所などは島内にはありませんが、学校と港があります。
高速船が運行していて、15分乗れば町に着きます。

着いた所がみんなビーチ。海水浴場になってます。砂はもちろん、サンゴ礁が砕けた白砂です。
桟橋から見える海はエメラルドグリーン。透き通った海の美しさは沖縄の宝物。


夕陽です。素晴らしいでしょ。
ビーチの休憩所でバーベキューをしていたら、孵化したウミガメが近寄ってきました。
夜になると全く光が無い砂浜なので、星明りと間違えてしまったのです。
手のひらに乗せて、小学生と一緒に海まで案内しました。
空には満天の星。天の川が見えます。
海がめの放流も天の川も初めて!だと言っていました。


携帯電話の光に誘導されて、海に戻る海がめと見送る子供達。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~!! (kaze)
2006-07-23 20:20:34
ヒャー~!沖縄ですか?飛びましたね・・・きれいな海ですね。自然がいっぱいでうらやましい限りです。一度沖縄に行った事があります。きれいな海でした。それに蝉も虫も大きくてびっくりしたし、声も大きくて、さすが沖縄は違うと思ったものでした。住むとなるとまた発見がたくさんあるのでしょうね。また、いろいろ発見して見せてください。楽しみです。健康にもお気をつけてください!
返信する
kazeさんへ (forever-green)
2006-07-23 22:02:29
こっそり再開しようと思っていたら、もう見つけられちゃいました。さすがkazeさんですね。

きれいなきれいなきれいな海です。

セミもバッタも大きいです。おっしゃるように動物も元気です。

沖縄の発見は…、たくさんあります。

なにしろスーパーで目が点に。

また来てくださいね。
返信する
お~!! (ひらお)
2006-07-23 22:18:38
沖縄ですかぁ~!!! いいな~!!

夏休みが取れたとしたら、どこへ行こうかな~と思っていたのですが。これは、沖縄に決まりかな~!?

沖縄って、ずっと前から、ちゅらさんのころから、ず~っと行きたかったのですが、知り合いもいないしな~と躊躇していたのです。ということで。近いうちに伺いますよ~。おいしいお店、リサーチよろしくです(笑)。
返信する
羨ましい~ (kiki)
2006-07-24 12:35:59
お仕事で転勤とは分かっていますが、

数年前からダイビングしたいと思っていました。

羨ましいなぁ~

飛んで行きたいです。



楽しいブログになりそうですね~

返信する
沖縄!?!? (yan)
2006-07-24 12:39:15
ぶっ飛びましたね(笑)☆

これからも拝見させて頂きます!

ウミガメかわいいデスネ~ヾ(≧▽≦)ノ

返信する
ひらおさんへ (forever-green)
2006-07-26 00:35:54
沖縄に決まりですね~(^^♪

「沖縄そば」は実はうどんですので、ひらおさん好みかなあ。

さがしておきますね。
返信する
kikiさんへ (forever-green)
2006-07-26 00:38:20
そうですか。やっぱダイビングですよね。

シュノーケルをつけて青い海を泳ぐのもいいし、もっと本格的にもぐるのも楽しそう。

次の単身赴任地は沖縄ですかね~。
返信する
yanさんへ (forever-green)
2006-07-26 00:40:34
ホント、思えば遠くへ来たもんだ、です。

でも外国より近いですし。

yanさんも行動範囲が広いので、身近かなあ。

海や空がとってもきれいですよ。
返信する
いいな~水納島! (ユウ)
2006-07-28 01:04:46
forever-greenさん、こんばんは!



飛びましたね~。

羨ましいです!

私、沖縄大好きなんです。

移住したいと思ったくらいですから…。

仲間との「ゆんたく」楽しみですね!



水納島の美しさに心の底から感動したのを、思い出します。空や海、味、花(プルメリアなど)など、沖縄情報楽しみにしています。



沖縄には何年ぐらいいらっしゃるのですか?





返信する
ユウさんへ (forever-green)
2006-07-29 07:41:30
飛びましたよー飛行機で2時間。時速1000kmで。

沖縄は時間がゆっくりと流れて行きます。

水納島にも行かれたのですか~!ユウさん凄いですね。

沖縄情報、集めますよ。ちょっと暑いけど。
返信する

コメントを投稿