沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

沖縄そば(2)山原そば

2020-04-09 | 沖縄そば
本部町で人気の沖縄そば屋は、山原(やんばる)そば。

伊豆味街道(県道84号線)沿いにあり、山の中なのに、ここだけ行列ができているという不思議な店。


見かけは、ボロい。
店内も、寄せ集めのテーブルと寄せ集めの不揃いの椅子。それと畳の席。

今日は車が6台、うちレンタカーは2台。
これはすぐにそばが来ると思い、店内へ。




ソーキそば大、一つ。

スープ
濃厚で旨味が出ていて美味しい。途中でコーレーグース加える必要も無い。豚骨とかミックスしているのだろうか。普通の沖縄そば屋とは色も味も違う。

ソーキとはスペアリブ。
豚の肋骨を煮込んで味付けしてあるが、肉はあばら骨に挟まれブロックされている。テクニックが必要だ。
箸でつまんで、歯で肋骨と肉を引き離す。
その際、箸の力加減を誤ると、骨がどこかに飛んでいく。
うまく骨が離れたら、肉をむしゃぶり、残った骨だけにする。これを繰り返す。

腰があって美味しい。歯が強い時代の麺だ。

10年ぶりに、山原そば食べた。
ごちそうさまでした。




追伸
混んで来たので、相席になった。
地元の常連らしく、ソーキそばとご飯を注文した。

そばが届くなり、コーレーグースをドボドボ回し入れた。
これは、ドッキリカメラかと目を疑った。
さらに、七味唐辛子をドバドバと、ソーキが真っ赤っか。

せっかくの相席なので、世間話しようと思ったけど、びびって会話無し。
この常連客は、観光客が毎日行列を作る中、毎日混じって並んでいるのか?
毎回、コーレーグースをドボドボ回し入れているのか?
お店の味付けを破壊するほど、通い詰めた究極の嗜好なのだろうか?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-04-09 21:52:20
フーミン
これまた、すごくシブいというか年期の入った店構えですね!
そして、食レポが素晴らしいです!こちらが食べてみたい気に
させます。
追伸の常連さん、きっと味覚が麻痺しているのかもしれないですね。😲
返信する
Unknown (forever-green)
2020-04-10 04:49:33
なるほど、食レポなんですね。
それでは、元気よく続けます。
太るけど。

味覚障害、で気付きました。
常連さん、杖をついてた。座る時テーブルずらしてあげた。

痛風とかで痛み止め服用をしているのかもしれない。
辛いという味覚は無くて、痛さを人は感じているそうです。
返信する

コメントを投稿