沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

座間味村・ニシバマビーチ

2007-10-19 | 座間味村
朝6時のバスに乗り、泊港9時発の高速船に乗って慶良間諸島の阿嘉島へやってきました。
阿嘉島は、座間味村にあります。
ダイビングのメッカですが、家族連れに人気な北浜(ニシバマ)ビーチにやってきました。

ケラマジカがいたよ。
青いクーラーボックスの水を飲んでいました。逃げちゃったけど。
約400年前の薩摩侵攻降に鹿児島県から移入され、天然記念物になっています。

フィン、ライフジャケット各300円を借りてシュノーケル。
砂浜の先にはサンゴ礁が広がっています。透明な海です。

サンゴ礁の先端は、海底が深くなっています。
たくさんの魚とサンゴ礁でダイビングポイントになっています。

何か、近づいてきました。

ロクセンスズメダイ君です。
恐れることなく、興味津々でぐんぐん近づいてきます。

なんだか、案内してくれるよ。
竜宮城へ連れて行かれる浦島太郎の気持ちがちょっと分かります。

大きなテーブルサンゴがありました。
ロクセン・スズメダイ君に感謝です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はいいですね~ (ドルフィン)
2007-10-19 17:05:19
こんにちわぁ~
海を見ると、ホッとします。
うち来る?って感じで海の中への
お誘いだったりしてーーーー!!!
テーブル珊瑚もキレイ♪
返信する
いいな。。。 (kururin)
2007-10-19 21:34:50
ああ、できることならもう一度・・・(笑)
Uターンしたいくらいです!
ただいま、職場のお仲間が本島に出かけています。
きっとこんな海を楽しんでいることでしょう~♪

それにしてもレンタル300円、離島で見かけた値段より安いような気がします。
返信する
沖縄生活 (まー)
2007-10-19 21:45:37
はじめまして☆ 浜松から見えたと書いてあり懐かしい感じがしました☆私も 豊橋から 沖縄に移住し 大分生活にも慣れてきましたo(^-^)o 今度 シュノーケルしに行くのに古座間味ビーチか あか島のビーチか悩んでいます。
月末にやっと ダイビングライセンスをとりにいきます☆ ちょっと緊張しますねf^_^; 無事に取得できるかなぁ… では また☆
返信する
ドルフィンさんへ (forever-green)
2007-10-20 11:35:29
ホントですね。
うち来る?って誘われたような感じです。
餌付けする人もいないし。
興味津々なのかな。
後からついてくるのではなく、水先案内人のように、自分より先に泳いで行くお魚君っているんですね。
返信する
kururinさんへ (forever-green)
2007-10-20 11:37:47
その気持ちが、もう一度沖縄へと駆り立てるんですね。
座間味へ行く前の週は、台風の余波で海も冷たかったです。
何度も沖縄へ来ましょうね。
平和祈念資料館にも来なくちゃいけません。
返信する
まーさんへ (forever-green)
2007-10-20 11:44:47
ご訪問とコメントをありがとうございます。
豊橋というと浜松のお隣さんですね。
表浜海岸(浜松では遠州灘海岸)の侵食などが気がかりですね。
座間味は私も初めてだったのですが、阿嘉島と座間味島を比較すると阿嘉島の方がこじんまりとしています。座間味島は修学旅行や観光客も多いです。
北浜ビーチは利用者も少なくお魚はフィンを借りてサンゴ礁のへりまで行くとたくさんいました。
古座間味ビーチは行ったことはないのですが、熱帯魚が多いと書いてありますね。
300円で島を往復する村営船もあります。両方行くというのも楽しいかも。私も、午前中は阿嘉島で午後に座間味島へ行きましたよ。
返信する
いいですね~。 (ひろし)
2007-10-20 12:31:39
これって、「クイーンざまみ」でしたっけ。
座間味に行ったきに途中寄ったような・・・。

慶良間諸島の海って、また一段ときれいなんですよね~。
この光景・・・。
シュノーケルしたくなりますよ!!

そうそう・・・。
きしめんみたいな沖縄そば・・・。
場所は地図から見て、「大東一丁目」あたりかと、
「新山そば」です!!


返信する
ひろしさんへ (forever-green)
2007-10-20 13:28:54
クイーンざまみです(^o^)丿
阿嘉の方が先ですよ。
10月なのに、まだまだオン・シーズンです。
太陽の陽射しは暑く、ペットボトルがお湯になります。
新山そば、教えていただいてありがとうございます。

宮里そばか新山そば、食べに行こっと。
道の駅許田、パイナップルまだあるかなあ。
返信する
もう (MEG)
2007-10-20 22:54:47
美しいとしか言えませんね・・・。

写真見るだけでも幸せになります。

MEG
返信する
MEGさんへ (forever-greeen)
2007-10-20 23:26:53
ありがとうございます。
慶良間諸島には、行かれませんでしたか。
多島海の美しい風景です。
いつか、お出かけください。
返信する

コメントを投稿