沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

続 ChatGPTで遊んでみた(対話 漫才 俳句 コメント)

2023-05-27 | チャットGPT・BingAI・ChatGPT

続きです。「次の文章をわかりやすい対話型にして (5/23blog記事をコピペ)」と書き込んだら、こうなりました。

ChatGPT

A: 昨日の名人戦第4局の大盤解説会ってすごかったよね。

B: そうだよ!特に中田功八段の解説が目を引いたな。

A: 本当に!中田功八段、渡辺名人の次の一手が「投了」だと断言してたんだよ。

B: 17時の夕食休憩前に藤井6冠が指した王手を見て、「夕食休憩する気がない」と言ってたよね。すごく厳しい一手だと思われるって解説してたよ。

A: それにしても、渡辺名人は夕食休憩中にじっくり反撃を考えるのではなく、すぐに投了するって言ってたよね。次の第5局に集中するために切り替えるんだって。

B: そうなんだ!王手をかわすと、7三歩成りを打たれるって言ってたけど、渡辺名人はそれが嫌だったんだってさ。

A: でも、司会者たちは「投了」に疑問を持ってたんだよね。そこで羽生9段が無敵の7冠時代に言った言葉を紹介してたよ。

B: そうなんだ、無限のAIに対して人間の対局数は限られているって言ってたんだよね。それにソフトは人間の「美意識」「芸術」を理解できないってさ。

A: すごいね、中田功八段の解説中に会場は歓声と拍手に包まれたんだよ。中田功八段の予言通り、渡辺名人が投了した瞬間だったんだ。

B: 中田功八段の解説は本当にすごかったね。渡辺名人の美意識さえも読み切ったんだから。

A: そうだね。勝ち負けだけじゃなく、棋士の心境や目指す美学まで伝わる対局と解説だったよね。

B: 本当に素晴らしい戦いだったな。将・囲碁ch毎日新聞の大盤解説Liveは見逃せないよね。

 

漫才風に面白おかしくして」と命令したら…あっという間にネタ作りしてくれました。驚き!
ChatGPT

A: オイ、昨日の名人戦第4局の大盤解説会って、めっちゃウケたやんけ!

B: ホンマやで!中田功八段の解説、最高やったわ。

A: マジで!中田功八段、渡辺名人の次の一手が「投了」やとドヤ顔で断言してたんやで!

B: おっけー!17時の夕食休憩前に藤井6冠が指した王手見て、「夕食休憩する気がないで!」ってドライなコメントやったんやで!

A: ウケるやん!それにしても、渡辺名人は夕食休憩中に考えるんじゃなくて、即座に投了するって言ってたねん。

B: まじかよ!王手かわすと、7三歩成りを打たれるらしいねんけど、名人はそれが嫌なんやってさ。

A: ワイも嫌やわ!でも、司会者たちは「投了」に首をかしげてたら、羽生9段が無敵の7冠時代に言ったことを紹介してたで。

B: オモロい!無限のAIに対して、人間の対局数は限られてるって言ってて、ソフトは人間の「美意識」「芸術」わかってへんって言うてたんや!

A: マジかよ、中田功八段の解説中に会場は大盛り上がりやってん!中田功八段の予言通り、渡辺名人が投了した瞬間やったんや!

B: 中田功八段、ホンマ天才やわ!渡辺名人の美意識さえも読み切ってんねん!

A: マジで最高やったわ!勝ち負けだけじゃなく、棋士の心境や美学まで伝わる対局やったんやろ?

B: そうやで!将・囲碁ch毎日新聞の大盤解説Live、めっちゃ笑えるし見逃せへんやん!

 
この題材で、俳句を作って
ChatGPT

投了の瞬 美意識光り輝く 中田の言

 
ほかにはないですか

名人戦に 中田の予言通り 渡辺投了

或る一手 王手に込められ 美意識

解説舞台 会場は歓声に 包まれて

美学伝え 棋士の心境に 触れる対局

 
字余り?「5 7 5にしてください」と書いたら、それらしくなった。

投了の瞬 美意識輝き 中田の言


王手かわす 会場沸き立つ 名人戦


解説の舞台 心境伝える 対局の美

 
感慨深い名句にして」と書いたら…

名人戦に 中田の予言成り 渡辺投了


美意識の輝 瞬間を刻む 感慨深


王手交わし 会場歓喜に包まれ 心震え


棋士の魂 美学の道を行く 対局花

 

あれっ?3番目は間違っているね。では、ブログのコメントを作らせてみよう。

「次のblog記事を読んで、作者が喜ぶようなコメントを200字以内で書きなさい。 (5/23blog記事コピペ)」

ChatGPT

素晴らしい解説記事ですね!中田功八段の的確な予言と渡辺名人の美意識には感動しました。

対局中にも関わらず、中田八段が投了を断言する勇気には驚きましたが、その選択が名人の集中力と次局への切り替えにつながったのですね。

また、AIには理解されない人間ならではの美意識と芸術の重要性を羽生九段が語ったエピソードも印象的でした。

会場の歓声と拍手が解説の真中で響き渡った光景は、感動を覚えます。勝ち負け以上に、棋士の心境や目指す美学が伝わる対局でした。

将・囲碁chの記事はいつも興味深く読んでいますが、この記事は特に魅力的でした。ありがとうございました!

 

むむ、一瞬にしてできた。記事を出典元と勘違いした点はあるが、内容は優れている。

100字以内、50字以内、20字以内それぞれ作成して下さい

100字以内: 沖縄での一人暮らしブログ、興味深く読みました。渡辺さんの投了や中田功八段の美意識に感動しました。将・囲碁chの活動も素晴らしいです。楽しさや共感が伝わってきて、応援しています!

50字以内: 沖縄の一人暮らしブログ、興味深い!渡辺さんの投了や中田功八段の美意識に感動。将・囲碁chの活動も素晴らしい!

20字以内: 沖縄の一人暮らしブログ、感動的!将・囲碁ch、素晴らしい活動!

 

こういうのは得意なんだね。

感動した内容で俳句を作って
ChatGPT

名人投了 美意識輝き 感動の瞬間

 

感動という言葉を使わずに
ChatGPT

名人投了 美意識光る 心震える



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-05-27 11:59:22
す、すごいですね。もう使いこなしていらっしゃる😳
これがあれば、大嫌いだった読書感想文を書いてもらえますね。(笑)
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2023-05-27 22:40:49
ありがとうございます。100字、50字、20字で作ってと言ったら、直ぐに対応。
使いこなすことを考えるのが最優先ですね。企業も必死になっている様です。

ブログも活用できるところは取り込んで人間にしか出来ない部分の追求ですね。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-05-28 16:37:16
こんにちは(^-^)/

いろいろなバージョンが瞬時にできてしまう…AI 恐るべし❗️著述業の方たちにとっては驚異かもしれませんね。美意識センスをもっと磨かないといけないのかも。

forever greenさん、流石!使いこなすと面白いでしょうね👍️
返信する
ユウさんへ (forever-green)
2023-05-28 22:13:27
恐るべしですね。
AIがどんな脚本を作るのか、やってみました。選曲までしてくれています。
AIの能力を活かし、欠点をカバーして共に仕事を成し遂げていくことが重要だと思います。美意識のセンスは大事ですね。
ユウさんも過去記事を元にドラマの脚本作成など楽しめますよ。
返信する

コメントを投稿