沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

凱旋門

2023-12-17 | 欧州

ルーヴル美術館を出た頃には、すっかり足が棒のようになっていた。

美術品を見ただけなのに2万歩。人の多さで疲労倍増。外国人観光客は約1億人と世界一。ルーヴル美術館、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿は三大観光地。

 

そんなこともあって、自由行動の次の行き先は数多くの候補の中から、高い場所からパリの町並みを見渡したい。

パリミュージアムパスが使えるし、ひょっとしたらエレベータに乗れるかもと凱旋門に向かったが、考えが甘かった。

並ぶことは無かったが、50メートル上まで、ひたすら、らせん階段を登ることになった。

  • 高さ50メートル、幅45メートルの巨大な門である。
  • フランス革命後、ナポレオンが周辺国との戦争での勝利(特に1805年アウステルリッツで、ロシア皇帝と神聖ローマ皇帝の連合軍に勝利)を称え、30年かけて建設された。
  • ナポレオンの名声を、不滅のものとする目的もあった。
  • しかし、30年の間に、いくつかの勝利はあったものの、1805年対英国軍とのトラファルガーの戦いでの敗北、1807年対ロシア軍との戦いであるレフナの戦いで敗北、1813年対連合軍(オーストリア、ロシア、プロイセン、スウェーデンなど)とのライプツィヒの戦いで大敗。1815年のワーテルローの戦いで敗北し、ナポレオンはセントヘレナ島に送られ、1821年に死去した。
  • 敗北と死去にもかかわらず、凱旋門の建設は続けられ、ナポレオン死去15年後の1836年に完成した。

凱旋門から放射状に12本の緑豊かな大通りが延びており、パリの景色は圧巻だ。

左から右回りに、12本の緑豊かな通りを撮影。

オッシュ通りAvenue Hocheフリドラン通りAvenue de Friedland

正面遠方を拡大すると、モンマルトルの丘サクレ・クール寺院

シャンゼリゼ大通り Avenue des Champs-Élysées

拡大すると、正面にはコンコルド広場ルーヴル美術館

マルソー通りAvenue Marceau、イエナ通りAvenue d’Iéna そしてエッフェル塔

クレベール通りAvenue Kléber

ヴィクトル・ユゴー通りAvenue Victor Hugo、フォッシュ通りAvenue Foch


グランダルメ大通りAvenue de la Grande Armée

通りの地下を走るA14号線やPERA線の先に見える高層ビル群は、パリのビジネス地区であるラ・デファンス。多くの国際的な企業やビジネス関連の施設が集まるエリア。


カルノ通りAvenue Carnot、マクマオン通りAvenue Mac-Mahon

マクマオン通り、ワグラム通りAvenue de Wagram、オッシュ通り

ナポレオンは凱旋門を観ることが出来なかったけれど、この景色を見たら感無量だろうね。
 
余の真の栄誉は40回の戦いの勝利ではなく、永久に生きる余の民法典である。」とナポレオンはセントヘレナ島での回想録に記した。
ナポレオン法典はフランス民法典として、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、スイス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ルーマニア、エジプト、アメリカ、日本など各国に影響を与えた。そのことを知ったら、更に、感無量だろうね。
 
登ったと言うことは、同じ数だけ降りなくちゃならない。
らせん階段を覗いてみると、何人かの手だけが、不気味に映っていた。目が回るね。
 
無名戦士の墓
凱旋門の下には、フランスが関わってきた戦争の終結を記念するプレート。

壁面には、ナポレオンの功績を称えるレリーフが多数あった。(表紙の写真)

凱旋門の地下では、4本の鉄道が交差しており、交通が便利だ。
地下鉄に乗ってホテルに戻ることに。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-12-17 12:57:20
こんにちは。
やはりヨーロッパ🏰の歴史的建造物や街並み、圧倒されるものがありますね。螺旋階段は写真だけでも目が回りますが良い写真で作品と言っても良いと思います👍
ヨーロッパの道路は石畳が多くて歩くのに疲れると聞いたことがありますが如何でしたか?
返信する
Unknown (forever-green)
2023-12-17 15:04:47
フーミンさん、こんにちは。
フランスはいいですね。また行きたい国です。歴史を大事にしていることがよくわかります。歴史の上に自分たちの存在があると建物が教えてくれる。
石畳はモン・サン・ミシェルや古い街は多かったですが、歩きにくいことはなかったです。もちろんウオーキングシューズでしたよ。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-12-18 00:11:05
こんばんは(^-^)/

螺旋階段を上って見下ろしたパリの街並み 素晴らしかったでしょうね~👍️ 螺旋階段の写真を見ただけで目が回りそうですが。

イギリスへ行く朝、空港行きのバス停が凱旋門の下にありました。ホテルからタクシーで行ったのを思い出しました(^^;

パリの美術館巡りツアーで芸術三昧の旅も良いですね❗️
返信する
Unknown (forever-green)
2023-12-18 00:46:01
ユウさん、こんばんは。
パリの緑が多い街並みに驚きました。
屋上緑化もあり、風格を感じます。
螺旋階段 目が回りますね!転がり落ちるような気分でした。上りは時計回りで下りは反時計回りでした。
空港行きのバスが凱旋門出発ですか。いいですね。パリ好きになりました。
返信する

コメントを投稿