沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

手術

2015-10-21 | 健康


おかげさまで、無事に手術終了です。
古い病院ですけど、医者と看護は定評があります。

3年前に仕事中に 眼球が出血して、網膜裂孔を塞ぐレーザー手術してもらった病院。

通院して完治したあとに、 沖縄勤務となり、今年の夏にちょっと飛蚊症が増えたような気がした時に、 受診すれば良かった。

同様の網膜裂孔が3箇所も増えていて、月曜日に 突然、裂孔部が連なって網膜剥離して、 右下部分が見えなくなった。
緊急手術と安静が求められたが、住んでいる沖縄北部では手術できないと言われた。

それなら 移動で揺れて剥離が拡大するリスクもあるけど、以前の病院に行こうと思い立ち、高速を走って、最終便に間に合って、深夜帰宅した。

移動が原因か、見えない範囲が拡大してたけど、 緊急手術必要と書いてくれた紹介状のおかげで、 朝受診し、昼に入院、 午後に手術方法の説明を受けて、同意し、翌日朝一番で手術して頂いた。

手術室に入ると 、いつも聴いているショパンの夜想曲が流れていた。 心が落ち着くね。

局所麻酔なので、手術の中身はよく覚えています。
しかも、目の手術は、その目に はっきりと、手術の様子が見えてしまうのです。 目を閉じることもできない。

これは、衝撃です。
それに 麻酔してても、メスとかで切られると、目が痛い。我慢できない痛さでは無いけど。

事前に説明を受けており、次は何をするかも、わかるのです。

次々と措置が続く左眼。
自分のためだから、我慢しなければ。
なんでこんな目にあうのか、何度も自分の至らない点を詫びたことか。
もう許して、と反省したことか。

これは病気の治療であって、罪に対する罰ではけっしてないけど、そう考えないと理解できないのです。

ショパンの夜想曲のサビ の盛り上がりと措置が折り重なって、ドラマを仕立てるのかな。

今まで、この手術を何人もの方が受けたおかげで、器具や薬や方法も改善されて来たんだ。これは昔の人に比べたら、痛く無いはず。

網膜手術は年間100 件以上あり、熟練した2人がかりで手際よく次々、進められている。
部長と医長のやりとりや、2人が1、2、3 と息を合わせてなんかしているのも、いいコンビなんだなぁ。

全身麻酔は、 患者が意識を失っている間に全て終わっているので、安易に望む気持ちも理解できる。 でも、麻酔リスクはもちろん事前検査やカテーテルとかで入院期間が延長し、ベッド不足や医療費の個人、社会負担が増大する。

部分麻酔は、患者さえ我慢すれば、ちょっとした苦痛や、手術現場の臨場感あふれる自分のドラマを経験できる。
得難い経験をできるなら、 それもいいことではないか。

最後の方は、知らないうちに、お産みたいにシーツ掴んでたけど、お産の方が痛いだろうに、 男性は我慢しなければ。

終わったあとに、 全身麻酔のことを聞いたら、小さい子供と認知症で動いてしまう人以外は、部分麻酔だという。

みんな、我慢しているんだ。
ひたすら、感謝です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (フーミン)
2015-10-22 14:01:34
網膜はく離でしたか。とにかく手術が無事に済んで

良かったです。左眼の緑内障を患っている私が

言うのもなんですが、目は大切にしなければ。

しかし、部分麻酔での眼の手術は怖いです。

ドラマを体験しているようだと前向きに受け止め

ておられるのはさすがですね。

私も、『感謝、謙虚、笑顔』で生きたいと

思っています。『感謝』っていい言葉ですね。

くれぐれもお大事になさってください!
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2015-10-22 15:02:13
ありがとうございます。ご心配お掛けしてしまったので、詳しく書いてみました。
緑内障ですか。根気よく続けて下さいね。患者さんは白内障の方が多いです。
病気になって、健康のありがたさに気づく、 その繰り返しですね。

感謝 謙虚 笑顔
いいですね。私もそれを目指します~。
返信する
大変だったんですね。。。 (AIAN TREE)
2015-11-06 23:46:26
全然知りませんでした。。
大変だったんですね。しかも手術をずっとみていなきゃならないのは、これはちょっと恐怖ですね、、、
でも、無事に終わって何よりです。
あまり無理しないで用心してくださいね。
わたしも、毎日、シークワーサー飲んでいます。お大事におすごしください。
返信する
AIAN TREEさんへ (forever-green)
2015-11-07 23:24:06
ありがとうございます。大変でした…。
今年は、入院手術が2回と、当たり年。
すこし、ペースダウン必要かと考えるようになってきました。
毎日、シークワーサー飲んでますか。
一緒ですね。肝臓の検査が楽しみです。
返信する

コメントを投稿