沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

2回目の予約 悪戦苦闘 取れました

2021-05-21 | 健康

連日の深夜の闘いでしたが、なんとか2回目の予約を取ることに成功しました。

応援ありがとうございました。

今まで、複数の機器が同じIDで同時挑戦したことが、システムエラーを招いた可能性を否定できないので、一人でiPadでチャレンジしました。

まず、短時間で操作する練習です。

① 再読み込み

② 接種会場を選択

③ 接種会場を指定(前回と同じ病院)

④ 日付指定を選択

⑤ 6/3を選択

ここまでを、何度も、何度も練習します。

1秒以内に5つ押せないと、競争に負ける気がします。

 

いよいよ、挑戦3日目です。

金曜日なので、これを逃すと次回は月曜日で、3週間と5日経過になります。

スマホの秒針を見ながら、午前零時と同時に

一気に、上記の①~⑤まで突っ走ります。

その後のことは、うろ覚えですが、

⑥接種の時間帯が出現!

 ○がついたところは、16時だけ。他は×

 iPadに○だけ、浮かび上がっていた気がします。

 素早く考えもせずに条件反射で、○を押します。

⑦予約確認画面が出現!

 確認する間も惜しいので、確認することなく、

 条件反射で、○を押します。

 

何が起きたのか、上手くいったのか、良く分かりません。

7つのボタン操作に、1秒か、2秒の出来事だったと思います。

それ以上の時間をかけると、目の前でシャッターが閉まる世界。

 

スマホにメールが届いており、日時病院が確認できました。

安堵感。

 

「1回目の接種から3週間経過したら2回目を速やかに」というけど、

それを、この状況下で、個人の努力だけでするのは大変た。

 

これって、高齢者が真夜中にやることなのだろうか。

高齢者は21時には就寝するので、午前0時のiPadはキツい。

失敗すると、競争が激しくなり、3日目には寝不足になる。

 

日中の電話は、相変わらずつながらない。

電話先は徒歩5分の場所にあるので、出向きたいところだけど、

家族が反対するので、真夜中に機械で悪戦苦闘している。

大手町の大規模接種会場は、1回目の方専用なので、私は資格がない。ネットで頑張るしかない状況に追い込まれている。

 

自分は取れたからいいけど。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出しました。

自分さえ良ければという思いは全くないので、

接種体制の強化をお願いしたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-05-23 18:51:38
フーミン
おめでとう🎊ございます。🎉
良かったですね、ほっとしました。
どうされているかと気になっておりました。
お疲れさまでした。皆さん、ご苦労されているのですね。
返信する
Unknown (forever-green)
2021-05-24 08:50:25
ありがとうございます。ほっとしました。
こうした実態を改善して一般の方にスムーズな体制が構築されることを願っております。
大手町の大規模接種会場は1回目の方専用なので資格が無く、ネットで頑張るしかない状況に追い込まれておりました。
返信する
Unknown (88peace445)
2021-05-27 06:12:04
おめでとうございます‼️
良かったですね~本当に。
これでひと安心ですね。

苦労しないと予約券が取れないなんて…国は何をしてるんでしょうか。対策が待たれます。
返信する
Unknown (forever-green)
2021-05-27 21:03:57
@88peace445 ユウさん ありがとうございます♪
高齢者45500人いるのに接種が1000人ずつでは45日かかりますね。計算できていない悲しさが有ります。市の問題だと。
返信する

コメントを投稿