沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

沖縄そば(81)金月(きんちち)そば

2020-07-27 | 沖縄そば
恩納村(おんなそん)の「金月(きんちち)そば」へ行ってきました。
連休とあって、許田インター付近は渋滞しておりました。

自販機で食券を買います。
沖縄そば(並)670円を押した後、じゅうしいを押そうと思ったら、売り切れに気づいた。そば大にすれば良かった。

店内椅子席。奥にもたくさん席がありそうですが、店内混雑につき観察できず。

出てきました。沖縄そば(並)。

スープ
少なめですが、美味しいです。
飲み干しました。スープの味が変わらないように、生姜は刻み生姜にしているのかな。

大きな三枚肉がとろけるように乗っております。黄色いのは、たまごを使ったカステラカマボコかな。

自家製麺。県産小麦を使用。
重曹を使っているのかな。モチモチの麺はラーメンに接近しているような。
「次世代の沖縄そばを探求し続けています。」とある。

相方は「つけそば」。
沖縄そばで「つけそば」とは、一線を飛び越えたか。

読谷に本店があって、担々そばやそら豆味噌野菜そばなど、沖縄そばの幅を拡げています。

国際通りと恩納ビーチに店を出して観光客に勝負しております。

完食でございます。

この器は、宮城陶器。
真打田仲そば(下)と同じですね。

沖縄は観光客が増え、1年間では県民人口140万人の7倍の1000万人に達した。

沖縄戦で夫を亡くした女性たちが、現金収入を得るために開店したケースも多く、出汁や具材など工夫を凝らして発展してきた沖縄そば。

増え続ける観光客が求める好みに合わせて、沖縄そばが変化していく様子を感じた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿