沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

ゴーヤー君成長記(9)

2009-09-03 | 家庭菜園・園芸
久しぶりのゴーヤー君の登場です。
台風が来ても、もちろん元気です。
我が家のベランダは、ゴーヤー君のおかげでジャングルになっています。

ゴーヤー君と過ごしたこの夏はどうだったか、総括しますと、
■準備したもの
ゴーヤー君の苗6本
ゴーヤー君のタネ一袋(うち、発芽し成長したもの3本)
プランター6ヶと用土
緑のカーテン(吊り下げタイプ)3セット(プランター2ヶに対し1セット)

■お手入れ
毎日の水遣り、掃除

■得られたもの
お店より、ずっと新鮮なゴーヤー君56ヶ
日除け・納涼感
昆虫との出会い(ミツバチ、蜂類、カマキリ、アリ、てんとう虫、セミほか多数)
ゴーヤー君に関する知識

■ゴーヤー君に関する発見
ゴーヤー君は、種まき後2週間で発芽する。
苗を植え付け後、1ヶ月で2m成長する。
上まで届いたら芯止めすると、横から子づるや孫づるが成長し、伸張したつるの先に花を数多くつける。
花には、黄色く甘い雄花と緑色で子供を持った雌花がある。
実が大きく成長しているときは、つるは成長せずに、雌花も咲かない。

雌花の子供には、曲がっているタイプと真っ直ぐタイプの2種類がある。
雌花は受粉後、約3週間で実が熟す。
実は成長すると、ゴーヤー君の表面のイボイボの間が伸びてくる。
実は熟すと、緑色が黄色やオレンジ色に変化し、内部のタネの周りは赤く甘い。
さらに熟すと、自然に実が二つに割れて、赤くて甘いタネが鳥を誘う。
収穫後、10日ほどつるが延びて、雌花が咲くようになる。
2回目の実は、小振りになる。ナスやシシトウに近いサイズで大きくならないものもある。
小振りのゴーヤー君は、お手軽サイズで調理しやすい。皮の厚さは大きいのと同じ。

ただいま2回目の収穫から10日ほど経ち、つるが延びて毎日少しずつ咲く花に3回目の受粉をしています。あと、10個は取れるかな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年の頃から (フーミン)
2009-09-04 17:20:02
forever-greenさんは少年の頃から
きっと、観察日記とか成長日記とか熱心に
つけていた子だったんでしょうね。
私は全然ダメでしたけど(笑)
夏休みの自由研究とか泣きながら
やってました~。

それにしても立派に成長しましたね。
確かにジャングルかも・・・。
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2009-09-04 23:00:09
ありがとうございます(^o^)丿
実は、子供の頃から日記とか、全然ダメで、ノートをつけるのもヘタで、夏休みの宿題は最後の方で、泣きながらやってました~(ーー;)

コツコツ書かなくちゃ何も残らず忘れてしまう性格なので、blogに書いています。
反動なのかな。

フーミンさんもコツコツは同じ理由かな(^^♪

昆虫たちにとっては、ジャングルだと思います。
返信する
ゴーヤ君 (kiki)
2009-09-05 12:47:51
今年のforever-greenさんのベランダは、
涼しくなお且つ、ゴーヤ君の大豊作ですね~
ベランダの中にも自然ができるのは本当に
嬉しい事ですよね。

出来るかどうか解りませんが、来年は
私も挑戦したいと思っていますが・・・

頑張ります。
返信する
kikiさんへ (forever-green)
2009-09-05 23:30:38
こんばんは。
ゴーヤー君は、簡単にできますよ。
苗を探すのが、ちょっと苦労しましたけど。
タネも、辛抱強く待てば出てきます(^o^)丿

朝陽や西日が差す場合には特に日除けとして有用です。
自然がいっぱいだし。畑みたいだし。
ちびゴーヤー君も料理には不自由しないし。
チャレンジしてくださいね。楽しみにしてます~♪。
返信する
お見事! (kururin)
2009-09-06 14:07:34
forever-greenさん

素晴らしい!
56個も収穫したのですか!
まだ、あと10個もとれるとは・・・
植物としても強いのですね。

以前、職場でもらったゴーヤーですが、
うっすら黄色になっていたものは、調理しないうちに
あれよあれよと変色し、ぱかっと中が割れてしまいました。
真っ赤な種の実物を見ましたよ。

これから収穫する10個のゴーヤーくんも美味しく召し上がってくださいね 

返信する
kururinさんへ (forever-green)
2009-09-06 20:26:06
ゴーヤー君は、生命力が強いと思います。
子だくさんで、感謝しています。
赤いタネをご覧になりましたか。
甘かったですか?

ゴーヤー君も冷蔵庫に入れておくと変色しないようです。パイナップルも、冷蔵庫に入れておくと、熟すのが止まって、食べる時期に合わせることができます。
楽しみにしています。
返信する
すごい (marian)
2009-09-06 22:43:37
ゴーヤクン、見事な成長ぶりに
びっくりです~
ほんと、ジャングルみたいだけど
日よけになって ゴーヤも食べれるしいい感じ^^
来年は挑戦してみよっと☆
返信する
marianさんへ (forever-green)
2009-09-08 23:44:25
marianさんのところでゴーヤー君が育ったら、千ちゃん喜ぶだろうね。
涼しいし。虫さんもたくさんやってくるし。
食べれるし。
風で揺らぐ姿が涼しげで、いいですよ。
返信する

コメントを投稿