沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

AIが作成したことわざ1

2023-07-11 | チャットGPT・BingAI・ChatGPT

AIもことわざを作れるのか、読者からリクエストを頂いたので、早速聞いてみた。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」的なことわざもAIはつくれるかしら?

BingAI

面白い質問ですね。😊

AIはことわざも作れると思います。たとえば、以下のようなものはどうでしょうか。

「猫に小判をあげても鳴き声は変わらない」

  • このことわざは、人に無駄な贈り物をしても感謝されないという意味です。猫は金貨に興味がなく、鳴き声も変わりません。同じように、人も自分の欲しくないものをもらっても喜びません。
  • (表紙の写真)

「鳥は羽で飛び、人は夢で飛ぶ」

  • このことわざは、人は夢や希望を持って生きるべきだという意味です。鳥は羽があれば空を自由に飛べます。同じように、人も夢があれば困難を乗り越えて目標に向かえます

「花は咲く時に咲き、人は笑う時に笑う」

  • このことわざは、自然や人間の感情はその時々に応じて変化するという意味です。花は季節や気候によって咲いたりしぼんだりします。同じように、人も喜んだり悲しんだりします。その時の感情を素直に表現することが大切です。

「虎の威を借る狐も一日の長」

  • このことわざは、強い者の力を利用して自分の立場を守ることができるという意味です。狐は虎の後ろに隠れて他の動物を威嚇します。同じように、人も強い者の後ろ盾になって自分の利益を得ることができます。

これらは私が自分の知識と想像力を使って作ったものですが、AIも同じように言葉や意味や文化を理解して、新しいことわざを生成できると思います。ただし、AIが作ったことわざが人間にとって本当に意味があるかどうかは、別の問題ですね。😅

 

どうやってAIはことわざをつくるのですか?

BingAI

AIはことわざを作る方法はいくつかありますが、一つの例としては以下のようなものです。

  1. AIは既存のことわざや格言や故事などのデータベースを用意します。
  2. AIはデータベースからランダムに一つのことわざを選びます。
  3. AIは選んだことわざの単語や構造や意味を分析します。
  4. AIは分析した結果に基づいて、単語や構造や意味を変えたり、組み合わせたり、削ったり、足したりします。
  5. AIは変更したことわざが文法的に正しく、意味的に通じるかどうかをチェックします。
  6. AIはチェックしたことわざを出力します。

これはあくまでも一つの例であり、AIは他の方法でことわざを作ることもできます。また、AIが作ったことわざが人間にとって本当に意味があるかどうかは、別の問題ですね。😅



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-07-11 05:09:07
おはようございます(^-^)/
リクエストにお応えいただきありがとうございます。
較べると赤信号~は名言(笑)ですね。ただ諺にするには問題アリです。警察とかから言われそうですから。(笑)
返信する
フーミンさんへ (forever-green)
2023-07-11 21:54:39
リクエストありがとうございます。
今日の日経に「質問する力」が問われるとありました。
みんなで渡れば怖くないは、日本人の国民性のジョークですね。
 ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。 

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」
返信する

コメントを投稿