沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

マイナポータルで確定申告 3

2024-02-15 | 生活

利用申込み後、届いたメールのURLを押すと、今度はログインできた。

【控除証明書の取得】

 
eー私書箱との連携を聞かれるので、当然はいと了承。

マイナンバーカードの認証画面が出てくるので、本人確認の認証する。
これで、地震保険料の控除証明書を、eー私書箱で受け取れる。


翌朝9時、損保ジャパンから地震保険料控除証明書電子交付お知らせメールが届いた。

早いな。


 
同様のやり方で、生命保険の保険料控除証明書を入手できた。
年金もふるさと納税も連携できている。
 
確定申告に必要な書類は、マイナポータルに集まった
 
いよいよ確定申告の書類づくり。
 

【いよいよ確定申告へ】
マイナポータルから、国税庁のe-taxへ移動する。
作成開始を押し、
  • 所得税をマイナンバーカードで方式で申告する。
  • マイナポータルで連携し、証明書のデータを取得する。
を選択する。




すると、過去に、e-Tax を利用したかと聞かれる。
4年前に利用したがパスワードが不明なので、ここは初めて利用する。

すると……問題が生じた。
 
マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを記入せよと。
 
マイナンバーカードを窓口で受け取った際、4桁の暗証番号とともに登録した6~16文字のパスワードらしい
 
それは、覚えてないです。探しても見つかりません
それらしき文字数字を入力したが、2回とも違う
5回間違えると利用が制限されるという。
ここに来て、壁にぶつかった。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2024-02-15 08:17:42
おはようございます。
パスワード🔑、私も確認しないとわからないです😅更新の時、わからない人続出の予感。
続きをお待ちしています👋
Unknown (forever-green)
2024-02-15 08:36:05
フーミンさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
いろんなパスワードをエクセルの一覧表で管理するけど、マイナンバーは危ないと思って載せなかったのが原因みたいです。
おっしゃるようにマイナンバーは5年更新ですね。使わないので更新しない人も続出出するので保険証廃止なのかな。
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-02-15 19:29:34
私は確定申告は今回初めてで
以前からしていたら自分でできたかもです。
今回は実家の父の関係の税理士さんにお願いしました。
税理士さんに出す役所関連の書類は
私はマイナンバーカードを作っていたので
役立ちましたが、母のは作ってなくて
ちょっと手間取りました。

マイナンバーカードのパスワードも
作った時にスマホの「メモ」に残しています。
ネットショッピングでもログインする時は
どこでもパスワード要りますね。
「メモ」に書き込んでますが
スマホ無くしたら全部わからない。
アナログなやり方ですが手書きしておかないとと
思ったりしてます💦
Unknown (forever-green)
2024-02-15 20:49:34
アッコさん コメントありがとうございます♪ 確定申告はやってみると税金が還付されて、なんかやりがいにある仕事ですね。
今や6割以上の方が税務署に行かずに、電子申告していると。更にマイナポータルを使うと数字入力もやってもらえるようなので、チャレンジしています。

パスワードの保存はこまめにやった方がいいですね。スマホのメモも便利ですが、アッコさんご懸念のように紛失が怖いですね。私はエクセルで一覧表を作り印刷して保管しています。世の中の変化についていきたいです。
ありがとうございました。

コメントを投稿