沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

台風8号接近

2014-07-08 | 沖縄の気象・台風

50年の一度の規模の大型台風8号が接近中。

本島の夕暮れは、まだ、風も強くなく、きれいな夕焼けが広がっていました。

オーロラみたいな、光り方。不思議な光景です。

平成19年の台風4号以来の規模という。

平成19年は沖縄2年目で、連休の度に台風が来た当たり年だった。

昨年は台風がほとんど来なかったこともあり、「台風男ですか?」と地元の人に聞かれた。

「雨男」は聞いたことはあるけど、台風を呼ぶ男なんているのか、不安になってきた。

平成19年の台風4号を、自宅から写した模様。

折れた街路樹の枝が、強風で、横走りする様子が写ってます。

このときは、バスもモノレールも、高速道路、市役所、学校、美ら海水族館や首里城などの観光施設も一斉に止まった。

施設が開いていると、人々が外出して、強風で車が横転したり、飛んできた物にあたるなど、新たな被害を誘発する恐れ。

せっかく沖縄観光に来た人には気の毒だけど、十分気を付けてくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ASB)
2014-07-08 09:10:34
greenさんも、くれぐれも気を付けてくださいね~!
返信する
ASBさんへ (forever-green)
2014-07-08 20:53:17
ありがとうございます。
強風が吹き荒れてます。
本土に向かうかもしれませんので、お気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿