沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

金沢へ

2023-11-16 | 国内旅行
紅葉を楽しみに金沢へやってきました。
まずはお昼ごはんでございます。


駅の東側にあります。30分待ったけど、納得です。美味しかった♪
そのあとは金沢城へ。
石川門です。

四角い回廊です。
兼六園方面が見下ろせます。
外堀は大きく深く、道路になっています。
内堀と五十間長屋です。

65歳以上は入館無料が嬉しい。

お察しの通り、石を落とす仕掛けです。
立派な資料があります。

陸軍が使用後に金沢大学が設置されていました。
県が土地を買取り、金沢城公園として資料をもとに、復元を始めています。
首里城も琉球大学のあった土地を買取り、首里城公園にしているので、同じです。
もともと県の土地なのにと意見もあったようですが、国立大学で、移転費用には特別会計で予算必要だと納得したようです。
往時の技法が再現されています。
年月をかけて復元して、城大工の技術を継承させるためだと聞きました。


模型です。

二の丸の復元を始めるために、埋蔵文化財調査をしていました。楽しみですね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿