沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

台風8号 家を叩く

2014-07-08 | 沖縄の気象・台風
台風8 号ですが、朝から 遠慮無く、家や電線を激しく叩いています。
 
ゴーゴー、ヒューヒュー 騒がしく、窓は全て締め切っているのですが、唯一の弱点が台所の換気扇で、 絶え間なく攻め立てられて、カタカタ言わされっぱなし。
 
電線もひっきりなしに揺らされて、停電は3回。
でも、 驚くことに、 リングで倒れたボクサーが立ち上がるごとく、たちまち復旧して、さすが沖縄電力ハンパないと感心していました。
 
6 時過ぎて、辺りが暗くなって、四回目の停電。
さっきまでのリアクションがなく、 嫌な予感がしたので、断水しないうちに シャワーと夕食を済ませ、  懐中電灯のともしび生活、 久し振りだあ。
 
今日はこのまま寝るしかないのかとトイレに行ったら、あれ、 外が明るい。
 

道路一本 向こう側では、 停電なしの明るい生活が 温かい夕食、 シャワー、 温水便座にエアコン テレビで台風情報見てるんだろうなあ。

それに引き換え こっちは、真っ暗です。100均の懐中電灯が一つ有るだけ。 スマホの明かりがまぶしい。

こんなローカル停電は後回しだろうから、今日はこのまま寝るしかない。


台風8号接近

2014-07-08 | 沖縄の気象・台風

50年の一度の規模の大型台風8号が接近中。

本島の夕暮れは、まだ、風も強くなく、きれいな夕焼けが広がっていました。

オーロラみたいな、光り方。不思議な光景です。

平成19年の台風4号以来の規模という。

平成19年は沖縄2年目で、連休の度に台風が来た当たり年だった。

昨年は台風がほとんど来なかったこともあり、「台風男ですか?」と地元の人に聞かれた。

「雨男」は聞いたことはあるけど、台風を呼ぶ男なんているのか、不安になってきた。

平成19年の台風4号を、自宅から写した模様。

折れた街路樹の枝が、強風で、横走りする様子が写ってます。

このときは、バスもモノレールも、高速道路、市役所、学校、美ら海水族館や首里城などの観光施設も一斉に止まった。

施設が開いていると、人々が外出して、強風で車が横転したり、飛んできた物にあたるなど、新たな被害を誘発する恐れ。

せっかく沖縄観光に来た人には気の毒だけど、十分気を付けてくださいね。