十勝千年の森

十勝千年の森スタッフによるブログ
イベント情報やお買い得情報も満載
http://www.tmf.jp/

~ ランラン・ファームヤギのちから ~ ヤギ ~

2010-02-18 12:20:24 | ヤギ・チーズ工房ノチユ

春はまだ遠いですが、今年の出産がもうすぐ始まります。
予定としてはあと1週間以内には生まれるはずなのですが・・・。
人工授精ではなく、オスヤギを入れての種付けなので、あくまでも予定です。


去年は、ほぼ予定通りに仔ヤギが生まれました。
去年生まれた仔ヤギたちも、もうすぐ1年経とうとしています。
早いものです。
随分と大きくなり、体重も30キロほどあります。
生まれた時は3キロ前後だったので、10倍です。



生まれて間もない仔ヤギ



現在(約1年後)の仔ヤギ


仕草はまだまだ仔ヤギだなと思うところはありますが、見た目や重さはもう仔ヤギとは呼べません。
じゃれて足をかけてくるのも、重たいです。
前はひょいと持ち上げることができたのに、今は持ち上げるのもやっと。
大きくなってうれしいやら、重くて苦しいやら。



ポケットに入れていた手袋をとろうとする。。。



とれた手袋と遊ぶ ♪♪



『 遊んでくれ!! 』と足をかける。


そんな仔ヤギたちも、4月にはお母さんになる予定です。
あんなに小さかったのに、もう立派な大人になるんですね。

そして、小さい仔ヤギたちがいっぱいの日々がすぐそこに始まろうとしています。
楽しみだけど、少々怖いです。

今度のブログでは、『 仔ヤギが生まれました 』と報告できるといいです。


最新の画像もっと見る